アクアポリン4抗体の検査結果を聞いた翌日、妊婦健診の為、通っているクリニックへ行き、事情を説明。

紹介状を書いてほしいと言うと、

「今日は無理だよ!見て患者さんがこんなにいるでしょ。」

と言われたので最短で書いてもらえる日に取りに行くことにしました。

この病院での妊婦検診はこの日で終わり。

赤ちゃんは元気で問題ないとのことでした。

 

地元の病院で治療を受ける事になったと近所でお世話になった方たちに伝えると、おかずを作って持ってきてくれたり、買い物をして持ってきてくれたり、すぐまた会おうねとお菓子を持って来てくれたり。本当にいい人達に出会えたと思うと胸が熱くなりました。

 

眼科の紹介状は夫が取りに行ってくれ、産科の紹介状は知り合いの方が車で連れて行ってくれ無事受け取ることが出来ました。

 

そして、2019年7月17日

紹介先の病院に着くと、優しいおじいちゃん先生が見てくれました。(眼科の部長で教授でした・・・汗うさぎ

病状や目の検査などを通して、「今日から入院は出来る?」と聞かれました。

そうなることは薄々感じていたので、「はい。」と返事をしました。

紹介してもらった専門医はその日出張で不在でしたが、戻って来て診察をしてもらえることになりました。

 

産科でも診察を受けましたが、ここでお腹の赤ちゃんの異常が見つかりました。

エコーが長く、研修医の様な人たちが何人か入って来て、みんなでエコーを見ていたので、嫌な予感はしました。

 

そして、告げられたのが、【横隔膜ヘルニア】

 

心臓の横にあるはずのない『胃』が飛び出していました。

 

4日前の妊婦検診では言われなかったのに。

なんで私がこんな目に合わないといけないのか。

奇跡的に授かった赤ちゃんになんで・・・。

 

自分も難病、お腹の赤ちゃんにも別の難病。

絶望的で崖から突き落とされたようでした。