現在進行形のボートトレーラーのレストアです!

まぁ10年物でいろいろガタ来てますが、手入れして使いますよ!

だって新品でコミコミ50諭吉もするんだもん…

まぁサビサビで肉が腐ってます…




腐食が酷いのがバンクレールの部材の金物。

2300Lの木材取り付けアングルピースは使い物にならない位さびまくって、さびが何回も脱皮してる感じ💦

鉄の厚みなんぼなんやろ?って位薄くなってました。

それを支えるU字の長穴金具。



これもほぼ朽ち果ててました💦


もちろんフレームに支持するためのコの字Uボルトも💦


レストアするにあたって、バンクレール周辺を全てオールステンレス化します。


まず気に入らないのが、木のレール。


に巻いてあるじゅうたんみたいなやつ。


そして木。


こんなん毎回海水たっぷり含んで、濡れる度に塩分金物伝って下におちるやん。


そら周辺肉が腐るわ…

金物には詳しいので、とりあえずU金具をステンレス製の奴をポチります。


長穴でコの字Uボルトを高さ調整出来る奴です。

そしてコの字Uボルトを特注にて既製品と同じ寸法で作成依頼…

sus304とsus316では3割程316の方が金額高かったので304にて依頼しました。


小ロットだったので、そんなに既製品と値段変わらなかった💦


現在木のレールをsus304 46角パイプ2tにて

現在制作中!

の上にのせる滑るレールをぽちりました。




U金具は自分の好きな寸法に切れるので純正買うより安いかもですよ。

今回バンクレールを一本辺り二本支持だったのを三本支持に変更して強度を上げます。

左右二本のバンクレールで合計6本支持に変更です☆

ユニックでボートを吊るのにベルトスリングが入らなかったから、バンクレールに木噛まして隙間作ったけど、折れそうな位しなってた笑

こんなんあかんで笑

ほぼ依頼した部材は完成してるので、次回レストアトレーラーを小出しに公開したいと思います笑