ウールマークとは? | Amator Style Company Blog

Amator Style Company Blog

Amator Style Companyはかっこいい男であり続けることを掲げ
、30代、40代の個人、起業家、経営者に向けたファッションコーディネート(パーソナルスタイリスト)サービスを行なっております。

こんにちは!スタイリストの相馬です。

最近、角食パンをトーストにして、カカオシュガーをふりかけて食べています。角食パンの魅力にはまりそうです(笑)

今回のテーマ「ウールマークとは?」です。

これから、寒くなってくるとウール素材のニットが活躍する季節になってきます。
私自身も、冬場のコーディネートには欠かせないアイテムです。

ウールマークとは、AW I(オーストラリア・ウール・イノベーション)が定める品質を証明するシンボルマークです。
世界共通の厳しい品質基準に合格した高級製品のみがウールマークを付けることが可能です。その基準は、あくまで消費者保護のために設けられています。

3つのマークを説明していきます。

① ウールマーク(新毛100%)


② ウールマークブレンド(新毛50%)


③ ウールブレンド(新毛30%)




新毛とは、羊から刈り取った新しい羊毛のこと。

見たり触ったりして、ウールの品質を判断しずらい時は、ウールマークを見て確かな製品の手に入れて下さいね。