宝居智子さんの個展に行って来ました | 天海 朋のひとりごと

宝居智子さんの個展に行って来ました

3連休の中日。

11月4日土曜日。

 

午後3時過ぎに家を出て、向かった先は昨日に続いて銀座。

この日の目的は、今や日本を代表する日本画画家になった宝居智子さんの個展「The secret garden」を観に行く事。

宝居智子とは2011年に都内のギャラリーで作品を見て、その作品の壮大で華やか、かつ繊細なタッチに心ひかれました。

その後ご本人とお会いした時に、その若さと美しさにダブルで驚かされた記憶が鮮明にあります。

2012年の個展で一つ作品を買わせていただき、現在も我が家に華を添えてくれています。

その後、ご結婚されカザフスタンに移住され、2015年の新宿伊勢丹での二人展でお会いして以来の再会を目指し、銀座にある画廊「万画廊」へ足を運びました。

 

作品も昨年から伝統的な日本画から、その技法を生かしながらの自分の思いを作品に込めた少女画に変わったので、その作品もこの目で見たいという思いもありました。

 

4時半に画廊に到着。

窓越しに宝居さんが見えます。

私に気づいてくれたようで、入り口で「あまともさ〜〜ん」と笑顔で迎えてくださいました。

2年ぶりの再会。

相変わらず美しい‼️

彼女の笑顔は本当に癒されます💕

 

作品は見事に今までの作風から変わっていました。

しかし、今までの日本画で培ってきた技術と技法はしっかりと受け継いでいます。

そして一つ一つの作品に、いろんな思いやメッセージが強く感じられます。

すごい進化ですね。

宝居さんの凄さを感じました。

 

約1時間作品を拝見して、一緒に写真を撮っていただき画廊を後にしました。

 

彼女の次の作品もとっても楽しみです💕

 

#宝居智子