こんばんは、カフェオレですコーヒーラブラブ
 

最近のクロくんですハムスターピンクハート




…かーわいっニヤニヤハート(親バカです笑)


ここ数日、クロくんが部屋んぽできるようにとサークルを購入すべくネットを見てるのですが

なかなか良さげなサイズがなく、困っています…えー?クロクマってほら大きいから…←






さて今日は……


DIY失敗談を…( ¯•ω•¯ )w



書こうと思ったのですが


その前にニコニコ



私の1番後悔していること、


のお話を先にさせてくださいキョロキョロ





我が家のマイホームコンセプトはブログタイトルにもありますように、



"低予算"でフレンチカントリーなお家を目指す。キラキラ


というものでしたキラキラ



実を言うと最初の頃は知識も疎く、無知だったこともあり、自分の好きなテイストなんて気にも止めてなくって滝汗



金額を無理しすぎない程度に。

見た目は可愛いらしいお家がいいな〜ピンクハートくらいの感覚でした口笛





そしてブログやネットを通してフレンチカントリーが好きだなあ、と惹かれときめき、目も段々と肥えていき(笑)


南欧風×フレンチカントリーを目指したおうち作りを目指してきましたおねがい





けれど、


我が家のテーマでもある、"低予算"。


これを有耶無耶にすることもできず、諦めたものは数しれず…真顔もやもやw




でもまあ予算は1番大事ですよね。←


なので妥協した部分も多々ありましたが、その中でもメリハリをつけて、

自分たちで決めた予算をオーバーする事もなく、私たちなりに拘って決めていくことができました((( *´꒳`* )))ピンクハート


悩んだ分、満足度も高いです。おねがい
 

 

しかしですね、


やっぱりそんな満足している中でも

私の中でものすごーーーーーく!後悔してることがありますショック


それは、、








   








見積もりを取ってもらわなかった&聞かなかったことです笑い泣きガーン  



え?そこ?と思いました?ショボーン(笑)
 

最初こそ予算を意識しすぎたあまり、


キッチンに割けるのはこのくらいかな〜?と、計算しながら。まあよく言えば計画的に、進めていきましたキョロキョロ




そして、あれこれしたいと思ってた中に


レンジフードをホワイトにしたいキラキラ


という強い憧れがあったのですが。。



見積もりをお願いしづらかったんです…ガーン



設計士さんもビルダーさんらしくない方で笑い泣き

〇〇(オプション)にしたいと言うと

「本当にいいんですか?アセアセこのまま(標準)でも良いと思うんですが…あせる


とよく私を牽制してくれていました。w
ありがとうございました←


主人も、カフェオレの好きにしな爆笑キラキラと言う割に、予算オーバーは辞めてね真顔

という感じで予算には少しうるさかったので…。(好きにできん真顔笑)


設計士さん&私&主人で打ち合わせ中、

私がこれしたいんです(オプション)!と言うと

設計さん&主人の2人で「えっ…これもなの?アセアセお金かかるよ!?」みたいな感じで。w


当時は私1人だけが何だか贅沢ばかり言ってるような…そんな気分で。←


とてもじゃないですがあれもこれもは言いづらかった…です。真顔w



キッチンって大体いちばん最初に決めると思うのですが、


初っ端(キッチン)からオプション祭りやんアセアセ
このままだとどんどん予算オーバーするぞ、こいつ…これは危うい…


と彼もただならぬ危険を感じたのでしょう。真顔w


まあ私もそこは理解していたので、気になることやしたいことがあっても、

タイミングを逃したりで色々聞けずじまいとなりましたゲッソリ



けれど

なんで聞きもせず諦めちゃったかなぁ、、
もしかしたら思ってる以上に安かったかもしれない←


と、私の中でずっとそのことが気掛かりとなっていますガーンw





1月の時の写真で申し訳ないのですが、




この角度からだと尚更私的に

レンジフードが浮いているように見える…真顔

この記事の最後に書いてた件です爆笑


micoさん大当たりです!ピンクハート
コメント見てさすがmicoさんや…!恐ろしい…びっくり!とびっくりしつつ、わかってくださり本当に嬉しかったですおねがいハートw


普段生活をしていると気にすることも勿論そうそうないのですが


やっぱりふとした時に


あーあ…ショボーンってなっちゃってたんですね。




でもこれってレンジフードがただ、色濃く

こうしたかったのになぁ

ってあるからそう強くそう思うだけでレンジフードに限ったことではないのですよね、きっとえー?



根本はやっぱり、見積もりを取ってもらうだけ取って貰えば良かった、聞けば良かった

簡単なことだったのにな。


ってところだと思うんですえー?

  



そういうわけで(?)


そんなに気になるのなら自分の気が済むまで模索したらいいのでは!?


と思い立ち、気になるところをどんどんDIYしていく計画を立てたのです〜イヒピンクハート(前置き長!笑)



うじうじしてるのは性に合ってない口笛w


そうなってしまったのなら、これからどうするか、が大事!




レンジフードリメイクでいうと

カッティングシートが圧倒的に多いと思うのですがニコニコキラキラ


私がホームセンターで調達してきたものはこちら筋肉




…そう、塗装します真顔w
まだ使いだして3ヶ月しか経ってない…✰︎←


まあ自己責任ということと、


一応、後から戻せるようにと養生テープを塗るところ全てに貼るということでキラキラ




…ってめっちゃ貼り方雑やん真顔w



いつもは甘ったれて主人に頼み込むのですが、主人は夜勤明けで疲れて寝てたので


なんと不器用なくせ、一人でやっちゃったんです真顔真顔真顔w

(これが敗因ともいえる笑)


周りが汚れないように養生テープと養生シートが一緒になっているもので養生し…、





次回ハケを使って惜しみなく不器用ポンコツが塗りたくるよ!!!プンプン


という所から、

わお!失敗しましたー!✰︎

ってお話をしたいと思います筋肉



長くなってしまったので続きは次回お願い
長くなっちゃってすみませんショボーン



これはずっと自分の中でモヤモヤしていた所だったので、DIYしたこのタイミングでお伝えしたいなと。



この記事で伝えたいことは、


気になっているもの、気になっていること、したいもの、したいことは


心の中に秘めておかず、見積もりをお願いしたり、できるのかだけでも聞くことは大切です〜!ということです照れw

こんな後悔私だけかなアセアセw



見積もりをお願いし、こんなにここに予算はかけられないし無理だなえー?


と思い自分で仕分けができればそれはまだ後悔したとしても納得ができると思うし、


してみたいことが構造上の問題で取り入れられないのなら、代替案などをメーカーさん側から提案してもらうとか…(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑キラキラ



気になってたことを聞けたはずなのに聞けなかった、


見積もりをお願いしたかったけど言いづらかった



これらは、


恐ろしく後悔しますので皆様はどうかお気をつけくださいませ…笑い泣き笑い泣き笑い泣きw



ずっとモヤモヤしながら進めていくよりも、


やっぱり楽しい気持ちで家づくりするのが1番良いですよね照れピンクハート



どうか皆様は後悔しませんように…(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑w




本日もご清聴ありがとうございましたお願いキラキラ