こんにちは!カフェオレですコーヒーラブラブ



以前書いたこの記事の通り、ようやく重たい腰があげ、(笑)


お便りBOXふんわりウイングDIYをしたのでそのことについて今日は書きます鉛筆キラキラ


※ちなみに今回のDIYは、こちらの記事、
感謝と笑い((((;゚Д゚))))←に書いたDIYとは別件です筋肉w




我が家は保育園児が二人いるのですが。


お便りってどんどん増えて嵩張るしぼけーガーン


長女のクラス、次女のクラス、どれがどれかわけわからなくなるしえー?もやもや


更には、提出用の書類と月間行事の紙がわちゃわちゃになりがちで…汗


前のお家でも結構困ってました。ガーン



そこでマイホーム計画中の頃から


お便りをわかりやすく管理しやすいように収納しておける場所が欲しい…!



と思っていました。


冷蔵庫は場所的にはすごく良いのですが、貼っつけてあると、生活感が溢れすぎちゃうので個人的にはNGでした…ぼけーあせる



そこで私が希望としたのは


❀来客者が来てもわかりづらい位置で尚且つ、私がアクセスしやすい場所


❀さらに提出用と月間行事、長女用と次女用、とお便りを分けたい


です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑キラキラ



そこで、


あ、ここがいいやん!びっくりと目をつけたのが




パントリー内((( *´꒳`* )))ピンクハート



パントリーのこの壁の真裏にはリビング収納。


当初の設計ではリビング収納がもう少し大きくて


ここまで壁がくる予定でしたうーん(絵心のなさ笑)



けれど、リビング収納に入れたいものを考えた時、我が家の場合入れたいものは、


ビルダーさんからの書類だったり
取り扱い説明書だったり。

子供たちのちょっと置いておけるオモチャだったり。


奥行がそこまでない方が便が良いなあと思ったのですえー?


なので、



こんな感じで壁を凹ませていただきましたニコニコ


そしてここをお便りコーナーにしようキラキラと目論んだのです。




ちなみにリビング収納の奥行は狭めて正解でした(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ハート



ゴチャゴチャしててすみません汗

本や書類なんかもしっかり入るので、逆にこれ以上に奥行があると使いづらかったと思いますうーんキラキラ





では話を戻して…。w


DIYで使ったものたちですやしの木
(全てセリアにて調達♪)




コーヒーA4サイズ バインダー ×2
コーヒーメールボックスLサイズ(半透明) ×2
コーヒー石膏ボード用3本ピンフック ×2
コーヒー石膏ボード用 ミニサイズ 3本ピンフック




バインダーから私はつけようと思ったので、位置をあらかた決め、


小さめの石膏ボード用の3本ピンフックを容赦なく1本づつ、トントントンと壁に打ち付けていきます((( *´꒳`* )))ピンクハート




ここだ!と刺した後にいややっぱりこっち!と場所を変えたのでそのピンの抜き後が…滝汗
DIY終了後にパテできちんと埋めました(笑)


……小さくて細いピンを1本1本入れていくのはちょっと面倒でしたイヒw

が、耐荷重は5kgまでとなかなか優秀ですキラキラ



そしてしっかりとピンが全部入ったことを確認できたら、キャップを装着音譜



なんとも簡単照れ


バインダーを2個かけたかったので、もう1箇所もピンをつけるべく、

ここだ!という位置を決め、同じようにピンを打ち付けたら……完成ですハート



\バインダーかけてみましたお願い



なかなかいい感じではないでしょうか…!?



お次はメールボックスをかけるためのピンを刺していきますやしの木



こちらもここ!と思う場所にぶすり。




さきほど使ったピンとは違い、このピンは最初から完成形かつ、トンカチなどなくとも指でスルスル〜音譜と壁に入ってくれます爆笑 




なんとも簡単びっくり

ちなみに耐荷重は3kgまでです((( *´꒳`* )))キラキラ



そしてメールボックスの穴の位置を確認しながら、もう1箇所も同じようにピンを刺しこんだらこっちも完成にやり


\メールボックスもかけてみました音譜



もう一つも同じ要領でつけると、、、



あっというまに完成です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑キラキラ




簡単すぎる…!!!w



試しにお便りを挟んでみるキラキラ


お便りを挟んでいると、完成したことを知った娘がこれを飾って〜お願いとイラスト持ってきました(笑)


お便りはバインダーに挟み、
提出する書類はメールボックスにinキラキラ




それぞれ2個づつ用意したので、長女用、次女用と分けて使えることができなんとも便利ですラブラブラブ



少し離れて見ても全然目立たず、馴染んでいていい感じ音譜




簡単であっというまに完成したし、早くしておけば良かったキラキラ音譜
何で後回しにしてたんだろう私…真顔w




以上、お便りBOXをDIYしたお話でしたピンクハート




私と同じように滝汗汗

お便りがゴチャゴチャしちゃいがちだったりする方は


予め、間取りの段階等で
お便りをどこにどうやって収納するのか考えておくのがおすすめです〜照れキラキラ





それではここまで読んでくださりありがとうございましたやしの木ラブラブ