こんばんは、カフェオレですコーヒーラブラブ

いつもいいねやコメント本当にありがとうございますキラキラ

なんとフォロワーさんが200人突破してしましたびっくり
文才がなくつまらないブログですが、これからもよろしくお願いしますー!





次に行ったお店、

B店についても書こうと思います鉛筆


……ですが最初に言っときます。
多分参考になりません笑い泣き(笑)(笑)






B店はネットの検索でたまたま見つけた、個人でされている小さめのカーテン屋さんでしたニコニコ


電話で予約してからお店にお邪魔させていただきましたキラキラ


店員さんは、すっごくフランクなおば様と気さくな優しいおじ様店員さんで

会話なんかは楽しかったんですが……

子供たちのこともすごく可愛い可愛いと言ってくださり優しかったハート



店内の道幅が結構と狭くあせる
カーテンも少し見づらい印象ショックガーン



でも個人店なんかはお安くしてくれたり、

とても素敵なカーテンがあったりするのを他の方のブログなんかで見てたので


ドキドキしながらまずは、図面をお見せし、……………………たんですが。






A店では「図面をコピーさせていただいてもいいでしょうか?」と聞かれたので


どーぞどーぞお願いつまらないものですが


とコピーしていただいたんですが、



B店のおば様店員さんは図面を見ながら


全ての窓のサイズをA4のコピー用紙に手書き滝汗

なんてアナログ……!



2510×2000 
26×130 ×3


……



みたいな感じで………。



わかりづらくならないのかな滝汗!?



と思いつつ見守ることしかできない私チーン


これが慣れてるやり方でしたら全然いいんですがあせる




そしてサイズ確認が終わると早速カーテンを選ぶことに。





1階と2階とありまして、

どちらも見せていただいたのですが











えっと…………。笑い泣き








どうしよう…………!!!






ときめくものがない……!笑い泣き




もうめちゃくちゃ内心焦りました。



お店の作りが、

小さめな一軒家のような作りのお店なんですけど、カーテンをばーんと沢山並べたりするには少し狭いのであせる


置いてある量もA店と比べるとどうしても少ないんですよねショック


好みの物がないのなら
断ればいいものを、NOと言えない日本人代表な私は


血眼になって自分好みのものをどうにか探し出す始末。滝汗w


主人はそんな私を察したのか
スっと子供たちを連れて外に出ました。w



また、A店は

いらっしゃいませ〜
何かありましたらお気軽にお声がけくださいね〜!キラキラ

ってな感じやったんですが


やはり個人的では当たり前かもなんですが

最初から真横にぴったりじゃないですか?滝汗



これどうですか〜?これは?これもどう??


みたいな。笑い泣き




もう本当に焦ってきちゃって。(笑)


私はきっと大型店向きだな、と思いました笑い泣きw



こちらのお店もリリカラなど有名なメーカーさんのものもあったにはあったんですけど…


ちなみにお店の外の看板などには


輸入カーテン取り扱ってます!
20%引きから!


なんて大きく紙に書いてあって気になりお邪魔したわけですが、



店員さんたちいわく、

「え?輸入カーテン?そんなんないよ〜!笑い泣き
昔は取り扱ってたんやけどねえ……」




とな。滝汗(笑)



けどせっかくですし、見積もりを取ってもらうにはこのカーテンで!と決めないことには始まらないし……と思い、


言い方は悪いですが、

これならいいかな?と思うものを選ばせていただきましたあせる




が。


実際そのカーテンを取り付けたいか?

と聞かれると



限りなく、うーん。ですあせる
本当に失礼な奴ですみません!!!!えーん


いや私の好みのものがなかっただけで、本当に素敵なカーテンは沢山あったんですけどねえーん
見るからにお高めのものも沢山ありました!!!




カーテンレールはA店にも置いてあったTOSOさんのブラックのEキャップで見積もってもらいましたニコニコ





そして一通り決めたら、おば様店員さんが早速計算をしてくださりました。

え!?もうわかっちゃうの!?早いー!とここは感動。






けれど、


さきほど書いたようにA4の用紙に手書きで、しかも細かく


リビング 2510×2000
3連窓 26×130

など分けて書いてるわけでなくてですね。



あいてるスペースにガンガン値段等を書くスタイルでしたポーン


カーテン留(房掛け)や、カーテンレール等ももちろん分けてなくて値段のみ笑い泣き


※房掛けこれです




用紙をちらっと見た感じ、
リアルにこんな感じ滝汗滝汗滝汗滝汗




+もう本当に用紙いっぱいいっぱいスペースがなくなるほど値段が書き込まれていて、




え?これ絶対、後からわからんくならん!?



と思った矢先、


おば様「あ〜、どれがどうかわけわからんくなってきたで爆笑(笑)」









………ですよね真顔真顔真顔真顔(笑)




この時点で私も

ここはやっぱり辞めとこうかな……真顔


いくら人柄が良さそうな店員さんで、

もしお安くてもこれにしたい!と思うものではないし、店員さん側も色々とあやふやな感じ…。


と思い始めてきて。



おば様「よし、値段出たよ〜!」



早!!!びっくり


おば様「うわあ〜!

なんでこんな高いんやろか〜!?びっくりあせる

30万は余裕で超えるなあ!

大丈夫?爆笑
安くしてるんやけどなあ」






え???真顔w





おじ様「え!?そんななるか?!ガーン
(私の心の声を代弁してくれましたw)



おば様「やっぱり3連窓のシェードが高いんやわ!

1つ26000円でこれでも安くはしとるんやけど3つなると高くなるわあ〜!

ひとつにまとめたらもっと安くできますよ〜ウインクキラキラ


※イメージ


画像お借りしましたお願い


私「あ〜なるほど…

まあそれくらいします…もんね…
けどちょっと予算オーバーですねあせる


おば様「1つにまとめたら安くなるからまとめる!?」


私「あ、いえ。
3連窓はそれぞれにどうしてもつけたいのであせる


おば様「あ〜見栄えがなあキョロキョロ

あ、しまった!
これカーテン代だけやった!

房掛けとかカーテンレールの値段も出さんとやねえ〜!あせる
ちょっと待ってくださいね〜!

あと取り付け代もやなあ!






………………え????真顔w




どうやらカーテン代のみでの金額やったようです


やっぱり専門店って

お、思ったよりやっぱり高いんですね滝汗




もう頭の中は、


これならA店での見積もりは更に高いはず!!!!



やばい!!

いくらだよおおおおえーんえーん



なんて意気消沈する私えーん(笑)




おば様「房掛けはカーテンで見えんものよ?

もう、やっすいのでいいんやない?ウインク

白の普通のでいいならお店のいらんやつ、タダであげるけど……」←タダでくれるの!?ポーンw



おじ様「うちも高い房掛けをディスプレイしとるけど、正直カーテンで見えんし本当にここは安いのでいいよウインク



私「あ〜、えっと…滝汗

2階はそんなに拘らなくていいかなと思ってて、予算オーバーなら既製品でもいいかなって思ってるくらいで。

ただ、1階は来客も来られたりするし、レールと同じものがいいですあせる


おば様「そうですかあ…
安くしとるんやけどなあキョロキョロ
でも何でこんなに高いんやろうか??

見積りできたらまた郵送させてくださいねぇ」


おじ様「2階は本当に選んでるものは1番安いもんねえ。

でもしっかりしとる物やからねえウインク
こんな安いのないし付けといたがいいですよニヤリ




私「あ、えーと。はいあせる

お手数お掛けしますが見積もり書よろしくお願いしますお願い






…といった感じでした笑い泣き



2階はとにかく安めのものでお願いしたし、
(店員さんオススメの1番安くて、けどしっかりしてるってやつ)

レースも店員さんがオススメの
安いものでとりあえず見積もっていただいたんですがあせる

リビングも1mで3600円くらいのものですガーン



…こんな高いもんなんですかね…滝汗






本当にすごくフレンドリーなおば様で。w


おば様「家電は決まった!?

エアコンとか取り付けすごく安くしてる知り合いがおるから紹介できるよ!

エアコン代も家電屋で買うより半額くらいの値段やから、もしあれやったら言うてね〜!


なんて言ってくれたりはしたんですが。




色々考慮してなんか、全体的にここには多分頼まないかな、と。滝汗(笑)


なんたって高いんだもの…………!



けど途中から頼む気なくなってきたのに、見積もりをとってもらうってのは申し訳なかったかな…ショックあせる


でも内訳も気になるところ…!




B店では写真も全然撮ってなくて、

内容も会話ばっかりで全然参考にならず、本当にすみませんお願いあせる



けどすごく色々な意味で強烈でした…!w



結論。

カーテン個人店は私にはハードルが高すぎた。笑い泣き




もちろん、カフェオレ家のカーテン探しの旅はまだまだ続く予定です……!にやり



また見積もりが届いたらそちらも書こうかなと思ってますキラキラ




ではここまで読んでくださりありがとうございましたお願いハート