こんにちわ!
昨日の分のブログ更新完全に忘れてしまった!不覚!
今日は2回更新するから許して🥺


今日は7/1(要は昨日です)の横山くんの一日を振り返ろうと思います。
濃い一日でござった


6:30にバイトから帰宅。
その後YouTubeをちょろっと漁って就寝。

12:00、友人の電話により起床。横山家でレコーディングする約束ですっかり忘れて寝過ごした!
というわけで既に近くにいたので起床と同時にレコーディング。14:00くらいに終わる。


15:00、ヤク中にバスで絡まれる。

お出掛けするためバスに乗り込んでしばらくすると30歳前後の男性が乗ってきて僕の隣に座った。
隣と言っても一番後ろだから一列シートである程度間隔のとれた隣な!
一人でブツブツ喋ってて電話かなー、と思ったらどうやら僕に話しかけてらしい。
「なんだよ無視かよ、、うんたらかんたら、、」
てな感じで言ってたから
「なんか用ですか?」と僕が一言。
そしたら
「兄ちゃん髪染めてんなー!なんかやってるんか!」みたいな感じで言ってきた

そんな感じちょろちょろ喋って適当に話つけて終わらせようと思ってたんですわ僕は。

そしたらお兄さんが、

「最近の人は誰も喋ってくれない。知らない人とコミューケーションとるのが最近はすごく難しい」

そんな感じのことを言ってきた。

たしかにその通りだと思う。
街で声掛ければナンパ、道を聞くにもイヤホン、スマホ、いまの日本って一人の世界が充実しすぎて世間話しなんてものはないよなー、なんて思った
よし!話そう!バスの中で知らないお兄さんと話すのも悪くないな!
そう思った横山。終点まで話すことを決意。





そしてその直後後悔することになる。






突然腕を見せてきて
「おれコレやってたんだけど見つかっちゃって警察の帰りなんだよねー。兄ちゃんもやってるでしょ?ヤクザ?」
腕を見ると大量の注射痕が、目は真っ赤に充血してた


なにを言ってるんだこの人?完璧にやばい人じゃん!
どうやら、金髪=ヤンキー=ヤクザ=薬物 になったらしい。

なるほど…仲間に思われて声かけられたんか俺

ただこのヤク中、話がおもしろい。
こんな人と人生で関わることないだろうし色々面白い話し聞いて人生の肥やしにしようと思って話を続行。


あそこの風俗がいい!とか
男はこうあるべきだ!みたいな話をしてそこそこ盛り上がった。
ちなみに和光の風俗がアツいらしいですよ。
今度絶対に行こうと固く心に誓う横山。ありがとうヤク中。

話の流れでいまお互いどんなことをしてるか話したりした
僕はバンドを辞めてなんもしてない。今の自分にはなにも残ってないって話をした。

ヤク中は言った
「お兄さんそんなんじゃダメだよー!こんな風になっちゃうよ!(再び腕を見せる)」

たしかにヤクブーツはまずいな。それはあかん。

そして続けて一言
「ただなんもないってことは自由だ。お兄さん自由ってなんだと思う?考えたことあるかい?考えてみて。」

ぼくは考える。
たしかに自由の意味なんて考えたことなかったな。
答えもでないからなんとなく答えを言うか黙ることしかできなかった

ヤク中がいう
「自由っていうのは選択できること。お兄さんは何もないからなんでも選ぶことができるんだよ。」


2割くらいは理解できないけどなんとなく心に刺さった気がする。

言葉っていうのは誰が言ったから違うとか、誰が言ったら合ってるとかそういうの関係はないと思う。
いつでも偏見なく自分の基準で考えれる人が芯があるとか、自分がある、と言われると僕は信じている。


そんなかんなで話しているとバスの終点へ。
お互いに出る順番を譲りあったり、また会ったら話しましょうねー!
とハートフルな最後で僕はバスを後にした。
なかなか楽しいし興味深い時間だったありがとうお兄さん。
ナウで薬物やってるのか元やってたのか分からないけどなかなかよかったぜ兄さん。
(会話の内容はザックリね。だいたいこんな感じみたいな感じです。)



その後は友人がやっている「bestplace potepia」へ




二人でトランプをやったりマリオカートを延々として楽しい時間を楽しみ申した。
この話はまた今度詳しく書きます。



なかなか濃ゆい一日だった



横山