後藤総合車両所運用検修センター扇形車庫見学を終えたあとバスで松江に移動して早めのホテルチェックイン。翌日の出発時刻までフリータイムなので松江駅で381系特急やくも号の撮影です。

↓松江駅。

↓昭和を感じさせますバス。バス編成番号としては現在1編成しかないG1編成を撮影。

↓15:43 特急やくも13号 381系ゆったりやくも(G1編成 両エンドとも非貫通)

運用検修センターで偶然撮影できた緑やくも。本格的に撮影できたのは今回が初めてです。

↓15:58 特急やくも24号 381系緑やくも(E3編成)

ホームにいろいろな乗車口案内がありました。

↓あめつち1号車 乗車口案内。

↓寝台特急サンライズ出雲1号車 乗車口案内。

↓頭上には特急やくも号2号車 乗車口案内。

↓頭上以外にも特急やくも4号車 乗車口案内がありました。4両編成の場合はここに止まらないですね。

↓島根県観光キャラクターしまねっこちゃん。特急やくも号自由席の案内をしています。

↓16:19 普通出雲市行き キハ126-3

↓16:30 普通米子行き キハ47-3003

↓16:37 特急スーパーまつかぜ7号 キハ187-3

↓16:45 特急やくも15号381系ゆったりやくも (E1編成 出雲側のみ非貫通)

↓16:59 特急やくも26号381系ゆったりやくも(G1編成 両エンドとも非貫通)と普通出雲市行き 115系G-08編成

↓17:08 普通鳥取行き キハ47-2006

↓17:12 特急スーパーとき4号 キハ187-12と普通出雲市行き 115系G-08編成

ここで一旦改札を出てホテルに一旦帰ります。再び松江駅へ。

こちらの編成も岡山側に赤いスカートを履いていました。

↓17:46 特急やくも28号 381系ゆったりやくも(先頭は赤スカー)

↓17:48 特急やくも17号 381系パノラマ編成(F1編成)

↓特急やくも4号車自由席 乗車口案内です。夜になると綺麗に見ます。

↓こちらは特急やくも1号車グリーン車 乗車口案内です。

既に暗くなって撮影が難しくなってきました。そこで膝と肘を三脚代わりにしてレリーズを使って撮影です。

しかしカメラにトラブル発生です。カメラの撮影できる残量が非常に増えおり、さらに現像ができない状態に陥りました。撮影は普通にできました。

↓18:41 普通新見行き 115系G-08編成。

↓18:52 特急やくも19号 381系ゆったりやくも(最後尾は赤スカートE7編成)

↓18:55 特急やくも30号 381系ゆったりやくも(E1編成出雲側のみ非貫通)

↓19:05 普通出雲市行き キハ126-5

ここからはサンライズエクスプレス、スーパーやくも、4+3両のゆったりやくも、緑やくもの撮影です。撮影されます方が増えてきました。

↓特急サンライズ出雲 東京行きの案内です。

↓19:26 特急サンライズ出雲 東京行き

↓こちらは動画です。

↓19:46 特急やくも21号 スーパーやくも

夕食を食べに一旦改札を出ます。そして松江駅に戻って撮影です。

↓20:55 特急やくも23号 381系ゆったりやくも4両+3両

カメラのトラブルはまだ解消されないので、ご一緒に撮影しています方の中でNIKONを使っている方が1名だけおられたので助けを求めましたら快くアドバイスをしていただきトラブル解消できました。

そしてこの日のラスト撮影の緑やくもです。

↓21:49 特急やくも25号 381系緑やくも

↓こちらは夕刻から夜にかけて撮影できました特急やくも到着・発車の動画です。

ご一緒に撮影されました皆様にご挨拶してホテルに帰りました。

<Copyright(c)2024 吹田の素人 All Rights Reserved.>