早朝に工臨返空があることが分かり撮影に行ってきました。撮影地は高槻ストレートを考えたのですが帰りがラッシュにかかるので地元で撮影することにしました。撮影準備をしていると蝉の大合唱に気づきこれはディーゼル音がかき消すかもと思いながら撮影です。(動画をご覧いただきましたら蝉の大合唱が聞こえます)
工臨を待っていると2本の貨物列車とDEC741が登場です。
↓5:57 63レ EF210 149号機+コキ(東京貨物ターミナル → 福岡貨物ターミナル)
次は2時間程遅れの貨物列車です。幸運にも桃太郎連番撮影ができました。
↓6:01 71レ EF210 148号機+コキ(遅れ貨物列車)(東京貨物ターミナル →新居浜)
予想外にDEC741が通っていきました。久々の撮影。
↓6:14 試9938M DEC741形E1編成
そして東淀川方向に赤い車体が見えてきました。篠山口工臨返空の登場です。
↓6:20 工9792レ DD51 1191号機+チキ2両
↓こちらは動画です。
力走していきました。
このあと北側に移動して撮影を続行。
↓6:38 69レ EF210 158号機+コキ(新座貨物ターミナル → 福岡貨物ターミナル)
この時間となればあの離合・追走の撮影です。
↓6:49 55レ EF210 142号機+コキ(東京貨物ターミナル → 広島貨物ターミナル)
↓6:49 74レ EF65 2087号機+コキ(高松貨物ターミナル → 大阪貨物ターミナル)
↓6:50 4070レ EF510 512号機+コキ(新潟貨物ターミナル → 百済貨物ターミナル)
↓こちらは動画です。
この日はタイミング合わず離合のみでした。
次は31フィートコンテナを載せた1051レ貨物列車。
↓6:57 1051レ EF210 136号機+コキ(東京貨物ターミナル ・福岡貨物ターミナル)
次は百済貨物ターミナルからの短編成82レ貨物列車です。
↓6:58 82レ EF66 118号機+コキ(百済貨物ターミナル → 吹田貨物ターミナル)
来年春には北陸新架線敦賀駅まで開通するので、サンダーバードの去就が気になるところです。今のうちに683系・681系を撮影しておきます。
↓7:01 特急サンダーバード回送 683系B41編成+683系R11編成
なぜだか不思議な縁があり桃太郎新鶴見所属となれば170番台によく遭遇しています。
↓7:07 1053レ EF210 173号機+コキ(越谷貨物ターミナル ・福岡貨物ターミナル)
DANGANコンテナ発見
↓大成セラミック株式会社コンテナ DANGAN UR19A-13622
もう一つ気になったタンクを撮影。ポリアクリル酸ソーダは吸収率が高いので紙おむつ、保冷剤、生理用品に使われるようです。
↓大同化成工業ポリアクリル酸ソーダ水溶液専用タンク
そして最後は8056レ貨物列車です。新型コロナ感染前までは西のトヨロンと呼ばれていたのですが、その由縁となったブルーのコンテナが連続して載らなくなりました。
↓7:18 8056レ EF210 127号機+コキ(熊本貨物ターミナル ・名古屋貨物ターミナル)
↓こちらは7時前後に通る貨物列車4本の動画です。
<Copyright(c)2023 吹田の素人 All Rights Reserved.>