GWで貨物輸送はほぼお休みなので釜が大集合となっていると思い5月1日1年ぶりに吹田機関区の様子を見に行ってきました。
先ずは西側エリアです。
↓全景
↓左からEF66 124号機
桃太郎さんとゴトーさんの4号機同士の並びです。
↓EF210 4号機、EF510 4号機、EF210 339号機
PFクリームプレートの2101号機とサメロク110号機のツーショット。
↓EF65 2101号機、EF66 110号機
↓EF210 332号機
後ろには銀釜が止まっています。のちほど何号機が判明します。
↓角度を変えて撮影。
↓車輪研磨庫にはEF210 346号機が入っていました。
EF210 332号機が動いたので銀釜の顔が拝めました。
↓EF510 509号機
銀釜の後ろにはカラシが止まっていました。
↓銀釜とカラシのお見合です。
西側エリア1エンド側から撮影です。
↓全景です。
↓洗車レーンにはEF65 2127号機が止まっていました。
↓EF210 351号機、EF66 119号機
↓EF210 320号機、EF210 106号機、EF510 23号機
仕業点検庫方向を見るとなんとEF66 27号機が止まっているではありませんか。
↓EF66 27号機、EF210 336号機。
ここからが大変です。どの時間の入換作業で動くのかはわからないので待機するのが大変。しばらく見ていましたが動きそうにないので東エリアの様子も見にいきます。
↓東エリアの全景です。
↓左からEF210 115号機
↓EF66 128号機
↓EF210 139号機、EF210 325号機、EF210 ???号機
ディーゼルエリアにはなんと3タイプの釜が止まっていました。DE10 1743号機がまだ機関区にいたのは驚きでした。
↓HD300 16号機、DE10 1743号機、DD200 22号機
非電化エリア(解体線)には3機のサメロクを確認。1機は屋根にある装置が見えているだけなので釜番は不明です。
↓EF66 113号機
↓EF66 109号機
しばらくして係員が27号機に乗り込んたのが見えました。そして一旦バックしてEF210と連結!入換作業開始です。
画像は動画から作成しています。
検修庫に消えていきました。
↓EF210 323号機+EF66 27号機
今後のEF66 27号機の動向がどうなるか。東京へ行くのか吹田貨物ターミナルのイベントに行くのか、この日集まってきた皆さんと鉄談義となりました。
これ以外に入換作業がありました。
↓EF66 111号機
↓EF210 352号機+EF66 117号機
↓こちらは入換作業の動画です。
EF66 27号機の入換が終わったあと再び西・東エリアの様子を見にいってきました。
西側エリアでは横からの撮影を忘れていました。
↓手前からEF66 110号機、EF65 2101号機、EF210 339号機、EF210 336号機。
最初に撮影したときはEF210 4号機、EF510 4号機が止まっていましたね。
次は東エリアに移動です。
↓EF210 170号、EF510 501号機が顔を出していました。
↓検修庫前にEF210 325号機、EF210 139号機が止まっていました
↓左側の桃太郎を撮影してみると先ほどEF66 27号機と検修庫に消えていったEF210 323号機。後ろにはEF66 27号機が止まっていました。
↓こちらの検修庫にはEF210 332号機が入っていました。
↓休車レーンには3機のサメロクが止まっていました。
↓右からEF66 121号機
↓EF66 130号機
↓EF66 129号機
↓こちらは吹田機関区の様子の動画です。
<Copyright(c)2023 吹田の素人 All Rights Reserved.>