関東遠征に行ってきました【鉄道博物館④】 | 吹田の素人Ⅱのブログ

吹田の素人Ⅱのブログ

このブログは、貨物列車、旅客列車、また撮影場所近辺の風景の撮影記録を掲載しております。
※ 画像のコピーは著作権の関係でご遠慮いただきますようお願い致します。また、鉄道撮影関係以外のコメントの場合、管理人の判断で削除する場合があります。

大宮鉄道博物館見学の続きです。

こちらは車両以外での展示品です。

↓海外の鉄道車両製造銘板

↓硬券ホルダーやダッチングマシン。懐かしい!

↓定額の切符しか買えない券売機。地下鉄の券売機にあったような。これも懐かしいです。

↓近距離用券売機

↓行先案内 反転フラップ式発車標と操作卓。

↓みどりの窓口 奥にマルス105N型端末機があります。

昔、このタイプのマルスを扱っている係員の操作が手早く憧れていました。パタパタをめくってはピンを挿しKeyを押して予約・発券していました。パタパタの上にある電子表示がどうなっているか見たかったですね。

↓ヘッドマークも懐かしかったです。

つづく。

<Copyright(c)2023 吹田の素人 All Rights Reserved.>