賢島駅に到着したあと帰りの列車まで時間があるので周辺を散策です。
↓駅近くに志摩マリンランドがあります。
今年の3月31日をもって施設老朽化により営業休止。子供のころ来たことがあったので残念。
志摩マリンランドを左に見ながら道を進んでいくと踏切がありました。これが駅横の志摩神明第五号踏切です。
↓踏切の展望です。
↓ここで乗車してきました観光特急しまかぜを撮影。
踏切を渡らずそのまま道を進みます。250mぐらい進むと踏切発見。ここは志摩神明第三号踏切。
↓踏切の展望です。
ここでは駅から出発してくる列車を撮影することにしてさらに道を進みます。先ほどの踏切から150mぐらいに『かしこじまはし』がありました。
↓かしこじまはし
↓橋からの撮影です。
橋長は20mほどですが本州と賢島を結ぶ重要な橋です。昭和4年に架橋され無人島であった賢島の開発に役立ったようです。
この橋は昭和38年に竣功です。賢島に架橋されている橋にはもう一つ賢島大橋があります。
『かしこじまはし』の横に踏切がありここが志摩神明第二号踏切です。
この踏切の展望です。
↓鳥羽方向を撮影。
↓賢島方向を撮影。右側の道路に架かっている橋が『かしこじまはし』。
『かしこじまはし』『志摩神明第二号踏切』ともロケーションが良かったのでここで撮影することにしました。
『かしこじまはし』で海をバックに撮影できるかなと構図を考えていると踏切が鳴り出し慌てて構図を決めてスタンバイ。
↓伊勢志摩ライナーと海。
↓賢島駅を出発してきました普通電車もきましたので撮影してみました。
このあと踏切で撮影です。
大阪難波からの『観光特急しまかぜ』が通る時間になり踏切が鳴ったのですが矢印が鳥羽方向点灯!遅れて賢島方向点灯!
これは・・・・・・。
先に鳥羽方向に向かう特急が通ってくれました。
↓7304列車 特急伊勢志摩ライナー大阪難波行き 23000系iL03編成
構図から伊勢志摩ライナー見えなくなってから『観光特急しまかぜ』の姿が見えてきました。抜群のタイミング!!!
↓7001列車 観光特急しまかぜ 賢島行き(大阪難波発) 50000系 SV01編成
↓こちらは動画です。抜群のタイミングが良く分かります。
次は普電です。これは海をバックに撮影してみました。
↓賢島駅に向かう普通電車。
↓伊勢中川に向かう普通電車。
次は近鉄名古屋駅発の特急伊勢志摩ライナーです。
↓7115列車 特急伊勢志摩ライナー 賢島行き(名古屋発)23000系iL05編成
↓こちらは動画です。
次は普電です。こんどは踏切からの撮影です。
↓普通 賢島行き(伊勢中川発)1201系1203F
↓こちらは動画です。
次は大阪難波発の特急ビスタカーです。
↓7103列車 特急ビスタカー 賢島行き(大阪難波発)30000系ビスタEX V06編成
↓こちらは動画です。
観光特急しまかぜ、伊勢志摩ライナー、ビスタカーの3タイプを撮影することができました。
このあと、賢島駅よりの踏切、志摩神明第三号踏切へ移動し賢島駅から出発してくる特急の撮影です。
先ほどの特急ビスタカーが出発してきました。
↓7404列車 特急ビスタカー 大阪難波行き 30000系 V06編成
↓こちらは動画です。あまりにもローアングルだったので雑草が入ってしまいました。
つづく
<Copyright(c)2021 吹田の素人 All Rights Reserved.>