ここ数日、すっきりしない天気が続いているので、室内で洗濯物を干せるようにしました。

日当たりの良い部屋の上の方に段があるので、そこに洗濯物をぶら下げることを考えつきました。
写真無しで説明をするのは無理がありますが^^;

そのままでは引っ掛けられないので、棒を渡してそこにぶら下げます。おそらく、ホームセンターに行けば何かしら適切な品物があるのかもしれませんが、このあたりには竹が、それこそ切りまくって捨てるほどあります。

というわけで、竹の棒を調達しに竹やぶに向かいました。

中干し用竹 竹やぶ


適当な竹を探しだすつもりで目をやったのですが、すぐに良さそうな竹が見つかりました。
洗濯物をぶら下げるのに適切な太さである必要があるので、確認用のハンガーを当ててみます。

中干し用竹 ハンガーと比較


どうやら太さもバッチリのようなので、竹を切り出しました。
ものの数分で竹の調達は完了。
# ブログの記事を書く方がよっぽど時間がかかっているという。

中干し用竹 切り出し


このままでも良いのですが、磨いたり、火で炙ったりするとさらに良い感じになりますが、それはまたの機会に。
# このままになる可能性も無きにしもあらずですが^^;


田舎暮らし ブログランキングへ