web上の悪評を怖れていてはweb集客なんてできません | 元CAが教える起業女子の売上UP動画講座

元CAが教える起業女子の売上UP動画講座

元CA、現コンサルタント兼マナー講師の人生開花プロデューサー葛西久仁子でございます。起業女子が愛あふれるビジネスでお客さまの心を掴み、効率よく売上UPに繋げる動画講座を順次作成してまいります。尚、ブログ記事ではアファメーション動画もお届け予定です。

人生開花コンシェルジュの祐子です


今の時代
どのお店やサービスを利用しても


『最低限のマナー』


を知っていて
対応してくださるところが
ほとんどになりました


それと同時に


“このぐらいの対応をしてくれて
 当たり前だろう”


と思うお客さまも増えています


それは、お客さま自身が
どこかへ働きに出たとき


ある程度の研修を受け
『この程度はできていて当たり前ですよ』と


丁寧な対応を
義務付けられているからです


そうすると、
そのお客さまの接遇常識より


こちら側の接遇常識のレベルが低いと


ちょっとしたことでもイラッとしたり


時には

お客さま自身のブログや
口コミサイトに悪評を書き込む


という場合があることも否めません


それが怖くて
ブログに顔出しをすることや
ホームページを使って集客することに


抵抗を示すかたもいらっしゃいます


ですが、みなさんは人間です
時には何かしらミスがあるかもしれませんし


予測できない状況に陥る可能性もあります


そうした時に誠心誠意
あなたが対応しても
web上で何かを書かれたのなら
それは仕方のないことです


お客さまがたまたま不機嫌なときに
あなたのちょっとしたミスが
重なってしまった


そのようなことが原因で
過剰反応しているケースもあります


もちろん、web上に書き込みをされた場合
自身で削除できる環境でなければ
一生残ってしまいますが


その書き込みに惑わされず
日々、親切・丁寧な対応を心がけていれば


良い口コミが増え、他のお客さまにも
あなたの対応の良さは伝わりますので

安心していてください^^



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