ロンドンからチャオ!


いよいよローマに帰る時が来た、、。


たった4日間のイギリス🇬🇧滞在だったけど


充実しまくりウインク


一週間以上いた感覚。


今回の旅でイギリスが好きになった。


これまではほとんど興味なかったんだけど


不思議。故郷のように感じた。


イタリアもホームタウンでほぼ故郷に


近づいてる。


長年外国に住んでいると大好きな日本も


帰るたびになんだか故郷っていう感覚が


少しづつ薄れてるのを感じる。


長く外国に住んでる友人たちも


似たようなこと言ってた。


今回、初めてWizz airを


利用してみたよ。


ローコストなんだけど


座席の指定やその他のオプションを


利用するとかなり待遇が優遇される。


わたしはオプションなしだったから


写真みたいに外から階段を上がって


飛行機に搭乗。


まじかに近くを通る飛行機見れたから


それはそれで面白い。


有料で座席指定した前方の人は直接


空港内からアクセス。


そしてローマに到着。夜中の1時。


直接空港にアクセスでなくバス移動。


なんとバスは一台でピストン輸送。


前方の席の人からバスに乗って行く。


かなり待遇の差がある。


結局、後部座席に座ってたわたしは


40分くらい待たされた。


やっと着いた空港。


公共交通機関は夜中の2時すぎてて


もうない。


タクシー乗り場に行くと長蛇の列。


30分近く待った。


本当はタクシーを事前予約して


おきたかったのだけど


空港発は予約できないと


いくつものタクシー会社に


断られちゃったのよ。


わたしの番が来て


行き先をタクシー乗り場の


仕分けしてる人に言う。


並ぶ前に行き先言っておいたのに


彼の勘違いで30分も夜中に


立ちっぱなしで待たされた。


わたしの行き先だったら


待たずにすぐタクシーに乗れたみたい。


ごめんねって謝ってくれた。


夜中だし大勢人が詰めかけて


大変だったね。


わたしの後ろに並んでたアメリカ人女性。


行き先はソレント。


え!遠くない!?!


彼女にどうしたの?


って聞いたらフライトが


キャンセルになって


乗り継ぎ便に乗り遅れてこの時間に


なったんだって。


友達が待ってるホテルに行きたいらしい。


でも、この時間だよ。


ソレントまでなんて2時間以上


かかるんじゃない?


ローマで一晩泊まって


明日、電車で移動したら?って言ったけど


どうしたんだろうね。


わたしがタクシーに乗る時も


まだ待ってた。


すごいハプニング。


わたしも最近、ハプニングを


楽しめるようになってきたウインク


50歳半ばを過ぎると怖いものなしに


なるのかもね。


夜中の2時半過ぎにやっと家に帰り着いた。


翌日、朝から仕事。


明日の準備をして


ベッドに直行!


さっきまでロンドンにいたのに


あっという間の夢のような4日間。


楽しかった〜ラブラブラブ


いつも最後まで読んでくれてありがとう😊