ローマからチャオ!


くにこです。


イギリスから帰ってきたばっかりのところ


ちょっとショックな出来事発生。


同僚たちが確定申告をやってるのを


知ってわたしもやってみることに。


会社勤めだと日本と同様、


税金は天引きされるのだけど


保険や家の購入ローンや医療費など


控除してもらいたければ


自分でやることになっている。


もちろん、給与以外の収入が


ある場合やフリーランス、自営の人は


やらなくちゃいけない。


わたしは特に控除してもらえるものも


ほとんどないし(知らないだけで


ないと思ってた!)


これまで確定申告したことないのだ。


同僚からとりあえず税務署にサイトで


チェックしてみたら?と


アドバイスされてたから


チェックしてみることにする。


オンラインでも確定申告できるらしい。


ネットで操作方法を確認しながら


税務署のサイトで手続きを進める。


さて、いったい、いくら


返してもらえるのかなおねがい


ワクワク☺️


どれどれ、え?


こんなに帰ってくるん??


え、あれ、ちょっと待って、、。


君には、◯◯◯◯ユーロの支払発生、、。


もしかして、わたしが払う金額??


ぎょえーーー!!!



そ、そんな、想定外ガーン


相方に助けを求めるも


解決にいたらず、


とりあえず事情を確認するため


CAFっていう機関に


確定申告の予約をした。


インフォメーションのみの予約は


いっさい取ってくれないらしい。


やるかやらないかは行ってから


詳細を確認してからにする。


いったいどうなることやら、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き


もう遅いので寝ることにする💤


眠れるんだろうか、、?


おやすみなさい。


くにこ