ローマからチャオ!


くにこです。


今日は午後出勤。


ベッドでゴロゴロしていると


今朝も聞こえて来る。




すぐお隣りはイタリア🇮🇹空軍の基地。


朝晩、この曲、イタリア国歌が流れる。


これは朝バージョン。


Alzabandieraアルツァバンディエラ


国旗掲揚。


初めて聞いた時笑っちゃったけど


わたしは嫌いじゃない。


最後のラッパが好き❤️


パッパパッパッパッパパパパパー


軍の合宿所にいる感じもする。


わたし、高野山のお寺で


住み込みアルバイトしたことあるけど


そんな感じ。


小学生の頃、強制的に通わされていた


早朝のラジオ体操も思い出したよ。


そういえば、ヨーロッパに来てから


どこに住んでても鐘の音が


一日のうち何度も聞こえてきていた。


相方は一年の軍隊経験者。


以前は軍役は強制だったのよ。


彼が行ってたキャンプでは朝夕


ちゃんとトランペット吹く人が


いたんだって!


夜は業務終了、就寝の国歌が


流されてたって言っているよ。




それはこれ、

Silenzio シレンツィオ


静寂、、って意味。


おやすみ💤って言ってる感じもするね。


わたしもこれから寝ることにする。


おやすみなさい。


いつも読んでくれてありがとう。


くにこ