ローマからチャオ!


くにこです。


旅から戻って早速やったのは


ボディケアおねがい


イタリアに来てから早20年近くが過ぎ


年齢的にもカラダのケアが


必要になってきたのを感じるこの頃。


数年前に買った本、「ちつのトリセツ」




「ちつのトリセツ」マジで大事。


2ヶ月前に高熱が出てからイマイチ


体調が元に戻らずにいたわたし。


味覚や嗅覚がまだ完全じゃないし


なんか疲れやすい。


そしてお腹の調子がイマイチ。


それとちょっとした拍子に


尿もれとまでは行かないけど


ちょっとゆるんでる感覚。


これはマズイ、、、。


しまっていた「ちつのトリセツ」を


引っ張り出してきて


早速、カラダのケア、始めた。


2週間くらい経つけど


調子いい〜照れ


わたしがやってるのはお風呂に入る前の


オイルマッサージと風呂上がりの


ちつケア。


骨盤底筋を鍛える運動を少し実践。


ちょっとのことだけど


よき変化を感じる。


「ちつのトリセツ」の著者


原田純さんも超おもしろい🤣




これ、大笑いしちゃった爆笑




これ、ほんとかも。


女性ホルモンが減ってきて


これまでのカラダのバランスが


取れなくなってきてるんだよね。


ちつケアは即効性あり。


ヨーロッパでは女性のちつケアって


当たり前のように言われてるけど


ほんとかな?


チャンスがあれば、


聞いてみることにしよ。


カラダケア大事ニコニコウインクニコニコ