ローマからチャオ!


サルデーニャ島から帰ってきて


早速、家ご飯。


実はこのパスタ、生麺。


つい最近、友達から


教えてもらったアプリで購入。

Too good to go

コペンハーゲンで2016年に誕生した


システムで廃棄される食料をなくして


エネルギーの無駄遣いをなくすのが目的。


今ではヨーロッパ、北アメリカの17カ国


で利用されているんだって。


残念ながら日本にはないみたい。


サプライズボックスと言って


その日の売れ残りなどが


お安くネット販売されてるのよ。


何が入ってるのか


すっごい楽しみにしてたおねがい


サルデーニャでよく行くお菓子屋だから


もしかしてあのお菓子??


リコッタ入りのラビオリ??


などと妄想をふくらまして受け取った。



(これはサルデーニャからローマに

持ち帰った一部、2食分)


家に帰って開けてみると、


へ??生フェットチーネ??


生パスタだけが1キロくらいどっかり。


3、99ユーロで12ユーロ分の


価値があるって話だけど


12ユーロの価値、ないみたい。


がっかり😞


受け取り時間が19:45。


サプライズボックスあてにしてたから


ご飯、なんにも作ってないよ。


ちょうど、相方が帰ってくる時間。


わたし「ボックスの中身、


生パスタだったよ、


まだなんにも準備してないけど


どうする?」


相方「じゃあ、カルボナーラにする?」


幸い材料はそろってる。


ベーコン、にんにく、玉ねぎを薄切り。


(相方曰く、玉ねぎは余計らしい)


弱火でチリチリ炒める合間に


麺を茹でるお湯を沸かす。


ここで相方と交代。


卵の準備してもらってあとはよろしくー。


塩胡椒たっぷりでなかなか美味しい。


写真は撮り忘れちゃった。



サプライズボックスに


6-7食分入ってたから


3食分ローマにお持ち帰りした麺で


パパッとお昼に作って食べたよ。


具はきのこ、グリンピース、ズッキーニ。


隠し味にケッパーと味噌。


最後にパルミッジャーノチーズを


たっぷりかける。


あと2食分はミートソースかな🍝


ボックス開けてしばらくは不満だったけど


結構、楽しめてる。


不満タラタラだったけど


目的はエネルギーセーブ、


エコだってことを忘れていたよ。


感謝して残りのパスタも


いただくことにする。


これから、食糧難の時代が来るよ。


大切に今あるものを感謝して


いただかなくちゃね。


今日も感謝の1日を!


いつも読んでくれてありがとう😊