最近、悩む将来のこと。




団塊の世代ではないので専業主婦はまず無理だと思う。




前にも書いたFPさんの『働きたくても働きたくなくても働かなきゃいけない時代』らしい。





なぜなら…老後に必要なお金は2人で約7000万円と言われてます。





現実を考えると、2人目ができて働くのは無理…保育園は考えていないので、子供が一人で投薬できたら正社員。それまでは下積みで経験を積もうかと考えたり。





夫の稼ぎをあてにしていたらきっと大変…何があるかわからないから…それに自由になるお金がないと不安。私はハローワークでいただいたお金は貯蓄にまわしてます。





あと20年以上働くと考えながら今いろいろ動いてますが、今こうして頑張っているのは将来のため!好きな職で働きたいから妥協したくないのが本音。




主婦、育児、勉強、就業…と4足のわらじを引き続き頑張りたいと思います真顔




やればできる!やらねばできぬ!そう、まずは自分のペースでやってみたらいい!とポジティブにマイペースに地味にニヤニヤ私、時々挫けます。




挫けちゃう自分だから誰よりもコツコツ頑張って自信を持つしかない!




自由に働けないから、ママは本当に大変です…