発達障害のある私の認知には、おかしな所があります。
人の顔が、とにかく覚えられませんっ!
何度も会っている人でも、似たような顔の人がいると、どっちがどっちか、分からなくなってしまっています。
今、病院のリワークの中に同じような顔の男性が2人います。KさんとNさんなのですが、2人とも、どう見てもおんなじ顔にしか、私には見えません。
それなのに、他の人は、KさんとNさんを、はっきりと区別できているんです。
KさんとNさんは、2人とも時々、リワークに来るだけの人です。ですので私は、KさんかNさん、どちらがいらっしゃったのか、分からないことが、よくあります。
そんな自分の特性を知られたくないので、いつもあえて、どちらか区別のつかないKさんとNさんの名前は言わないで他のメンバーさんと会話をするようにしています。
ですが、昨日、私は、とてつもなく人の顔認知ができていないってことが、バレそうになり、「視力が悪いから間違えた!」という言い訳を、思わず言ってしまいましたっ!
その時は、KさんとNさんではありませんでした。
最近新しく入って来た男性スタッフのFさんがいます。そのスタッフさんの顔は十分認知しているつもりでした。
ですが、そのスタッフさんと体系がそっくりで、顔の印象もそっくり(私にだけそう見えるようです)な、眼鏡をかけた方を、その新米のスタッフさんと間違えてしまいました。
そこで、リワーク仲間に「あの人は、Fさんじゃあないよ。Fさんは、そもそも眼鏡なんてかけてないよ。」と言われてしまい、思わず心の中で「しまった!!」と焦ってしまいました。
結局、目が悪くて間違えた、という苦しい言い訳を考えてしまいました。
でも、本当に不思議です。そっくりと思える人でも、定型で発達障害ではない人は、ちゃんと見分けることができるんですね。
私は、顔認知が苦手で、何度も何度も会う人でないと、顔が覚えられません。
1度見ただけでは、顔を覚えられないんです。
でも、他の方は、ごく普通に、1回会っただけで、その人の顔を覚えるようですね。
・・・・・・何で1度しか会ったことのない人の顔が覚えられるんでしょうか?
私は何度も何度も顔を突き合わせることでしか、顔と名前を覚えられないのに、1度で顔認知できて、1度きりの出会いで、その人の顔を覚えられる普通の人の感覚が、いまいち理解できないのです。
本当に発達障害を持っていると、色々と生活が不便なんだなって感じています。
そういえば今日、とあるドクターに、「トラウマを受けると発達障害のような症状が出るのでしょうか?」と質問してみました。
すると、そのドクターは、「トラウマを受けても発達障害の症状は出ないよ。」とおっしゃっておりました。
今まで私は、幼少期に虐待とか受けて、それでもしかしたら発達障害の症状が出ているのかもしれない、と少しだけ思っていた面があります。
ですが、今日ドクターの話を聞き、発達障害とトラウマは関係ないことが分かりました。
ですので、私のアスペとADHD、自閉症スペクトラムの症状は、生まれついてのものなんだと、はっきり認識できました。
1回会っただけで、人の顔を覚える定型の人のその能力、喉から手が出るほど欲しいですっ!!