私が利用している図書館は駐車場用自動発券機があります。
券は2時間まで無料で、精算は館内で行われます。
乗車しながら精算ではないため、ゆったりとカードを挿入できます。



この挿入を見ていると、まれに嫉妬してしまうことがあるのです。


親子で本を借りる場面をこの図書館ではよく見ます。
そして券の精算機にカードを入れるシーンもよく遭遇します。



1歳位の人はお母さんといっしょに券を入れます。
初めて券を入れたのか、ライブで人以外の何かが動くシーンを見て
目がパチパチしています。

それを見てお母さん微笑んでいます。


別のシーン。

3・4歳位の人は自分でカードを入れようとします。
自分で何かしたいという欲求と、
お母さんは本で手がふさがっているので、
お手伝いの意識も含めてやろうとするとに見えます。

お母さんに券を渡してありがとうを言われた彼女は嬉しそうに笑います。
一緒にいたおばあさんも凄いねと言いながら嬉しそうで、
彼女はますますニコニコするのでした。


また別のシーン。

10~12歳位の人は無言でカードを入れます。
無言でカードを母親に渡します。ありがとうと言われて、別に、と一言。

あたりまえのことしただけさと言いそうな横顔は、
男の子から男に少しずつ移ってゆく、照れを隠したすまし顔でした。


私はこれらを見て、

精算機でこんなにつながりができるのだなぁ・・
ヨガや占いなどで、
例えばあんな笑顔を生むような
しっかりしたつながりができてるのかなぁ・・

と精算機にしっとするのでした。
稀ですよ(*´σー`)

そして自分も精算して、精算機にやるなぁと思いつつ感謝して、
笑顔の生み方を学んだのでした。


それではこのへんでo(^▽^)o星空



追記:

ヨーガ年内最終日・年始開始日スケジュールを記載します。


□西千葉スタジオレモン :(毎週水曜10半-12時)
■12月3・10・17・24日 ・1月7日

□天台ともしび会館 :(毎週月曜13-17時)
■12月1・8・22日 ・1月5日

□土気公民館 :(毎月第1・3水曜13-17時)
■12月3・17日 ・1月7日

□越智公民館 :(毎月第2・4火曜13-14時半)
■12月9日+α ・1月6日

□千葉市稲毛区轟公民館 夜ヨガ(19:15~20:30【作草部駅:徒歩5分】
■12月9日+α ・1月6日


+αが書かれてるスケジュールは、12月26日を予定に考えています。
26日にやるかはまだ未定です。


1417230859912.jpg

今年はカインズさんでブロック等よく購入しました。
感謝を込めて掲載致します。


年末年始のヨガよろしくお願い致します。



今日の一冊:


たいていのことは20時間で習得できる / ジョシュ・カウフマン 【単行本】

¥1,944
楽天


ヨガも20時間で習得できるそうです。
読んだ結果、確かにヨガの習得できそうです。
お仕事上がったりになるかも・・・
(お仕事の為だけでヨガをやっているわけではありませんが)。

しかし広い視野から考えた時、人のレベルが上がっていくのなら
いいのでしょうと思った結果、載せました。