東京の某セミナーへ勉強しに行きました。
開場は開始30分前から、
席順は一部を除いて先着された方からのご案内でした。

私は30分前に着いたので前方の3人がけの席に座りました。

開始20分前位で開場関係者からアナウンスが流れます。
「本日ご来場されるお客様で全席埋まっておりますので、
空いているお席をおつめ下さい。」

関係者が席のすき間を埋めるときに言うアナウンスの1つです。
私が座っている席は真ん中が空いていました。
他の3人がけ席もだいたい真ん中が空いています。
電車でも見られますが、たいてい数名がけの席はそういう傾向です。

開始時間になってまだ全席埋まっていません。
そしてこんなアナウンスが流れました。

「開始時間になりましたが
まだ来ていない方がいらっしゃいますのでお待ち下さい」

続いて
「後から来られる方が座りにくいので、
真ん中の席を詰めておかけ下さい」
とアナウンス。


これらに疑問に感じました。


まだ来ていない方というのは遅刻をしている方です。
電車の遅延など特定の理由が発生している等は確認されていません。
この遅刻は特例を除いて自己都合です。
先行来場している方からすれば、
開始が遅れている理由として
すんなり納得するとは考えにくいことでした。

真ん中の席を詰めてのアナウンスは、
先行して席にいる人からすれば、
真ん中にどちらか先行者を詰めて、
遅刻している人を優先するような状況を作ることです。

セミナーは約5時間です。5時間も間に挟まれて受けるのは
端の人に比べプレッシャーが生じてきます。


先行して来ている方への配慮に疑問を持ちました。

この疑問は私が大人げない面もあるでしょう。
どこにでもありそうなセミナーなら流せたかもしれません。

しかしこのセミナーは書く言葉を使って、
相手に対し共有と配慮をするというセミナーだったため、
この2つのアナウンスは心に残ってしまいました。
(セミナー主催関係者は代理店からの派遣なのか・・?)

言葉を使う仕事を私もしている以上、
その仕事に関わるときの配慮は大切だなと気を引き締めたのでした。

どうぞ当たり前にこなしているようなことこそ大切に。


ところでセミナー自体はとても良かったですよ♪
過去のSNS系書き込みを全部消去したくなる位
自分の書式が恥ずかしくなりました。


恥ずかしさをまぎらわそうと

1415626084593.jpg

楽天カフェ前でひととき休みしました。

楽天球団を1年目から黒字にした手腕を知っていたので、
その楽天がカフェ?と興味はありましたが時間ありませんでした。
次に東京行く機会があれば店内で休みたいですね。


それではこのへんで。

追伸:

今月から
 
千葉市稲毛区轟公民館
(作草部駅 徒歩5分 千葉東高校隣)

夜ヨガを行っています。
第2・4火曜日 19:15~20:30

定員8名なので一人一人に目が届く、初心者クラスです。
予約制ですが気軽に立ち寄ってもらえると嬉しいです。
※16日現在3名入会したのであと5名です。



今日の一冊:

【新品】【書籍・コミック 文庫活字】出口汪の論理的に書く技術

¥719
楽天

この本は楽しく技術を身につけられる本です。

ここに書かれている技術を身につけた直後に何か書いて見て下さい。
自分の書く言葉が美しくなっているのを見ることは楽しいですよ♪