今年は

photo:01




亀田の柿の種から始まりましたニコニコ

柿の種にチョコを巻くっていう
ちょっとしたことですが、
視点が高くないと思いつきませんよね。


今年は柔軟性をさらに高めて物事に取り組みたいなと思ってます。

このようなことを言っているのに
正式には来月の新年を向かえてからと考えてますので、

お誘い合わせは来月からお願いします(;^_^A


それではこのへんで。
ご覧の皆さん風邪にはお気をつけ下さいませ新幹線


今日の一冊:

【新品】【書籍・コミック 医学・科学・技術】和算用語集
¥1,890
楽天


正月にパラパラと読んでいたのですが、

引き立てて面白いという本ではありません。



だから、面白い本です。


好きなものを選べる時代だから、

こういう一見関わることのないものを

自分の想像力を高めることで

自分に取り入れることがちょっと大切な気がします。



10の2乗が100から始まり、


10の56乗で恒河沙

(ガンジス川=恒河の砂のように、無限に数の多いこと)

10の80乗で不可思議

(思いはかることもできず言葉でも表現できないこと)


という単位なのです。


不可思議あたりは実際にめぞん一刻でも使われたことがあるので

聞く相手に嫌われない程度に

単位を使ってもいいのではないでしょうか♪



私の好きな表現は上記の不可思議と


半九九(22が2、33が4半・・と掛け算の半分の答)

四不等斜形(よんふとうしゃけい)

全部の辺の角度がバラバラ。つまりただの四角形のこと。




自分の好きな単位を探してもよろしいかと思いますニコニコ

iPhoneからの投稿