イベントが一通り終わってクールダウン(;´▽`A``

リラックスした話でも書こうと思います。


マウスの左クリックが壊れました。



Amaterasu Balcony -アマテラスバルコ二--image


正確には1ヶ月位壊れたまま放置。

右は平気なので昔使ってたマックのマウスを使って

二刀流で使用。


でもさすがに不便なのでそろそろ買おうかなと思っていたら、



Amaterasu Balcony -アマテラスバルコ二--image


100円ショップで発見。光化学で315円!!

しかも



Amaterasu Balcony -アマテラスバルコ二--image


米とEU圏内でも使える(^ε^)♪


・・・あぁ、そうか・・・

広島産は世界を意識してるか・・


・・ダイソーとユニクロ・・




そうそう

先週21日に実家でオレオレ詐欺に遭いました。




未遂に終わりましたが(ノ´▽`)ノ





そこで最新の手口をここで発表♪



何でも、私が品川駅でカバンの置き引きにあったらしい所から話始まりました。



相手:

JRの拾得物保管事務所ですが、

息子さんの拾得物が出てきたので取りに来て欲しいです。

ご本人には電話がつながらなかったのですが、ご家族の方でもかまいません

その際に身分証明できるものが必要なので一緒に所持してきて下さい。



実家:

なぜ身分証明できるものが必要なのか



相手:

拾得物の中に病院から出ている結核の薬が入っていて、

この薬は身分証明書がないと渡せないのでし。



実家:

(最近息子はせきをしていたから、都内まで病院にいったかもと思い)

わかりました。では向かいますと返事。



相手:それでは駅についたらご連絡下さい。駅の○○で待っています。



ここで電話が切れます。



この後私に電話が来て

「品川駅で財布落としたから取りに来てくれって電話きたか?」

と連絡が入りサギだと判明したのです。



電話はその後かけ直しましたがつながりませんでした。

警察にはその日の内にその手口を連絡しました。



これの怖いところは


JRというメジャーなものを使って警戒心を薄めたことと、

その日その時間はヨガを教えてるのを実家は知ってるのに

気付ききれなかったこと、

今結核の話題が世間に出ているからという

時流をつかんで話してきたこと。




こういう



相手をその気にさせる力があるのなら、

別の方向に良い方向になんで使えないのだろう?



と思いました。



皆さんもご用心を。



それではこのへんで船



追伸:

前回の記事、過去最高ランキングに到達しました。

ご覧いただいた皆さんありがとうございました。


当時魂を叩きつけるような書き込みをしたのですが、


結構な数で

心配したや勇気付けられたの声かけられて、



ますます書いていこうと思いました

今後もよろしくお願い致します。



今日の一冊:



できることから―遠州茶道宗家、ゆっくり奥様修業/小堀 貴美子
¥1,470
Amazon.co.jp
一遠州茶道宗家 小堀 貴美子さんがその道から学んだことを語っています。
茶席は大人が子供に丁寧に挨拶する場だから、子供は礼の美しさを知ると語る。
西洋の多数という美しさに対し 日本の一輪挿しという限定の美しさを語る。

この本から感じたのは、とにかく文が上品だということ。

ただ敬語・丁寧語をちりばめても

どこかの役所の文のように面白くない。

ていねいな言葉の使い方が、本の上品さに現れて読み手にしみてくる。

今の私は心平穏か?というバラメーターに、

または本にうつくしさを求めたい時に読むと効く一冊です。