2024/5/24


鰹の1本売りがあったので買ってみた。


大きいのは捌いたことはないけど、

何とかなりそうな気がした。


動画を数本見て捌き方を記憶し、

いざ、実践。



ドンッ!!

背びれ取り
鱗も剥がし、まぁまぁ上出来✨
塩を振り 約20分放置。
(血合いとったら残り、ちっちゃ)

それなりな見た目に。

鰹のたたき
たのしみー音譜


じゃじゃんっ!!

・・・💧💧えーん


 側をちょっと炙るつもりが、
横から家族が 生は当たりやすい、
寄生虫(テンタクラリア)が怖いっ!
と言うので気持ち長めに炙ったら、
中まで火が通ってしまい、
もはや焼き魚状態😭

仕方なーく身をほぐし 
フレーク状にし、湯がくことに。

用意していたタマネギ、キュウリ、生姜と
あえて鰹フレークの野菜あえ、ポン酢味に。

味は美味しかったけど、
タタキが食べたかっなたぁ。

捌くのはたのしかったけど、
鰹は家で捌くものではなくて、
刺身を購入するものだなと思いました。

捌いてくれたのを買って食べるだけって、
簡単だし安心だし、手間暇考えてみても
有難い。なにより美味しい。

捌き方を参考にした動画