【HIS】旅行プログラム

一休.com

ABEMAプレミアム

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス(R)・カード


 

さて、ニュースにもなっていてご存じの方が多いと思いますが、日本政府がコロナ感染が急拡大した台湾へアストラゼネカ製ワクチン240万回分を送りましたね。


現在はアメリカ政府も同じアストラゼネカ製75万回分を輸送など、各国は台湾への支援を惜しみません。

日本と台湾が昔から協力関係にあるのは事実ですが、今は対中国包囲網ができていて台湾を自国扱いしながらも嫌がらせを続ける中国への各国の理解が浸透してきています。

 

この「嫌がらせ」とは一体何か?

 

嫌がらせ①

2-3か月くらい前の出来事でしたがいきなり中国は台湾産のパイナップルを輸入禁止して台湾の利益を損ねたこと。 台湾産のパイナップルの輸出先97%は中国だったにもかかわらずです。

 

 


この件も微力ながら日本人がTwitterで拡散し、政府主体ではなく民間主体で台湾産パイナップルの輸入を始めました。 これについて台湾の蔡 英文(さい えいぶん)総統、長年総統をされている方ですが、律儀に日本国民に対してSNSで感謝のコメントを出していました。

 ↓↓↓

台湾パイナップル

 

蔡総統のツイッターから

 


嫌がらせ②

もともと感染者0人を更新していた台湾なのに急激な感染拡大は中国(大陸)からの人の移動といわれています。台湾は感染者0だったわけですから彼らには安全な場所だったんですね。

常に中国は自国の感染者数を公表しませんがその時期も感染者数は中国内で多かったと言われています。

中国からの要求を断れないのは台湾も日本も同じですね。

 

嫌がらせ③

感染拡大からワクチン供給が急課題となりましたが、ドイツの会社へワクチンを依頼した台湾は中国政府からの邪魔が入り契約を取り付けることができなかったそう。 そこへ中国政府は中国製ワクチンを送りますよ?と台湾へ打診。 しかしこれには政治が絡んでいてこの中国政府の打診に応じない蔡総統の立場を失脚させる狙いがあったそうです。

 

台湾には中国共産党の息のかかった政治家もいるわけですから、揺さぶりをかけてきたんですね。

台湾国民としても一刻も早くコロナの恐怖から日常を取り戻したいという不安な気もちから先日まで台湾の世論と政権は揺らいでいたそうです。

 

しかし今回いつも決断の遅いはずの日本政府は迅速に動きました。本当に驚きました。

なぜって迅速どころかこの件を隠密にふせて中国に邪魔をさせる隙さえ与えなかったこと、本当に素晴らしい。


前首相安倍さん、外務省の方々、台湾大使(※大使館ではないですが大使と呼ばせていただきましょう)、もしかしたら日本のメディアの方もでしょうか? すべて隠密に事は運ばれました。

 

まず日本の主要メディアで5月31日ー6月3日での報道では「日本政府は台湾へワクチンを6月中にでも届けたい考え」と報道。 

 

 

6月中だからまだ先って考えますよね?

しかし次の日の6月4日にはJAL89便でアメリカ空軍戦闘機護衛の元、台湾へ無事240万回分を届けたのです。

 

これをみると米政府、日本政府、そして6月3日には「6月中」などとまだ先のような発言をながしたメディアでさえも協力したように見えます。

因みに中国大使の方々は、台湾へのワクチン輸送準備を即刻やめるよう連日外務省へ赴いていたそうです。


この台湾へのワクチン輸送は以下の政治系YOUTUBERの方々が詳しく調査・説明をしてくださってますのでリンクを貼っておきます。

↓↓↓

 

 

 

対中国包囲網で一番の強硬姿勢をみせているのはあまり知られていませんがオーストラリアです、続いてアメリカ、EUというところでしょうか

ウィグル人への人権弾圧問題が民族大量虐殺(ジェノサイド)と認定され、BBCが大きく事実として報じてからは親中であった国々が態度を変えてきました。

 

さて、中国が台湾を欲しい理由、そして世界が台湾を中国から守りたい理由、それには世界シェアを誇る半導体メーカーの存在があります。

日本人としては、台湾は昔から「台湾」という国であったので中国に吸収されてしまうことへの不安があります。

 

また台湾と日本との長い友好関係には美しさしかありません。

日本が3・11で大惨事にあったとき、寄付額も迅速さも他国とは比べ物にならなかったのは有名な話です。

コロナが日本で蔓延し始めた時もマスク不足の際、すぐに送ってくれたのも台湾だそうです。

日本はこんな美しい心の台湾に友情を返すことができているのか?

今回無償提供することができて少しでも助けになる事ができたら本当に嬉しいです。

 

コロナに関しては一丸となって皆が助け合うべき時。

国が遠い、仲が悪いなどは関係がありません。

韓国ではワクチンが足りてない様子なので反日姿勢へのこだわりは現在抜きにしてワクチン提供をすべきと個人的には思います。

 

今回「嫌がらせ」というわかりやすい言葉を使いましたが、国際関係や政治を切り離して考えると中国は文化や同じ東洋人として尊敬すべきことが沢山ある国です。 

残念ながらジェノサイド、コロナ原因究明困難、台湾への圧力、これだけを見ると各国が防衛したくなるのが当たり前な状況です。

 

また、不思議なことにJAL89便と6月4日の数字を並べると、天安門事件と同じ日付になります…。


意図があったのか偶然か、偶然な状況にネトウヨさんが付け加えた気もしますね。


最後は台湾の方からの「日本ワクチンありがとう」画像で締めくくりたいと思います。