こんばんはニコニコ

気になる記事を見つけました


“ヴァン・ゴッホ(Fate)とは、Fate/Grand Orderに登場するサーヴァントの一騎である。”

.... 


だと?思わずアート出身の私はゴッホと言う名に食らいつきキョロキョロ

違うんですね?違うのね?




はい前の説明にあるようににゲームキャラらしいですてへぺろ 

最近多いですよねこういう擬人化ゲーム。
私も食べ物系ゲームアプリ<食物語>をインストールしてますがまだプレイできてませんえー

↓これねー



時間なくないですか毎日
ゲームの供給量と需要が比例してない感じがするんですよね…

クオリティー高いゲームが多いのに私たちはそれをする時間がない。
1-2種類くらいかな、できるのはキョロキョロ
キッズならなぁー…
子供の頃に戻りたいえー


で、
Vincent Van Gogh について。
ゲームと同じページで話していいのかって?
やります私はWw 

雑記ブロガーとして毎日時間無駄にしてますからねガーン
キニシナーイ

さて、日本人には馴染みの深いオランダ出身の画家ゴッホですが名前はフランスで有名ですよね。
活躍の場所がフランスのパリそして南仏プロヴァンスだったからです。

彼の生きた時代はポスト印象派(※後期印象派)と呼ばれる時代でジャポニズムの影響もあり印象派の巨匠がたくさんパリに集まっている時代です。

彼の人生のまとめ↓

(*・ω・)ノ●︎○︎●︎○︎●︎○︎●︎○︎●︎○︎●︎○︎●︎○︎●︎○︎

もともと牧師志望。画家を志したのは20代後半
生きている時代に1度も絵が売れなかった
評価を受けることすらなかった
周りの人からは嫌われた
弟のテオと奥さんだけが彼をサポートしていた
一緒に生活したゴーギャンからも嫌われた
常に孤独
自分で耳を切る
南仏で名作ひまわりなどをたくさん残した🌻
精神科に入院
麦畑で拳銃自殺🔫

(*・ω・)ノ●︎○︎●︎○︎●︎○︎●︎○︎●︎○︎●︎○︎●︎○︎●︎○︎

書いていて気が付きましたやはり語ることが多い…
一応美術専門なので私…キョロキョロ
小さなブログにはまとめきれませんガーン
Website-Wordpress で頑張りますキョロキョロ

とりあえず今回は簡単に好きな作品をpick up. 


題名:<アルルの跳ね橋>


なぜこれが好きかと言うと、ゴッホが作る青の色彩の魅力です。

普通ゴッホと言うと
まず名作と言われている”ひまわり” を思い浮かべたり大胆な筆のタッチそして彼の情熱的/悲惨な人生を思い浮かべます

が、

彼の作る色彩とくに青には本当に魅力があります。
↓cherry blossom ( アーモンドの木の枝)

 

上の上下ならもう主観の青の好みですよね
画像でどの青もきれいだったので2つチョイスしました

彼の青はとても美しくて魅力的なんですが、
またこの作品はジャポニズムの影響、
つまり浮世絵の影響を強く受けています

枝の力強さ、二次元性などがそうです。
例えば下の作品は歌丸広重の浮世絵を
ゴッホが模倣したものになります↓


ここからはもうフランスのポスト印象派の画家たちがどれだけジャポニスムの影響受けたか?
と話がbigになりすぎるので割愛しますガーン

とりあえず私にはほとんどの人がひまわりに注目していますが彼の青色ベースの作品ほど素晴らしいものはないと思っています

彼の黄色ももちろん魅力的なんですが本当にギラギラと狂気じみていて少し怖い気がします…
麦畑はそんな雰囲気はないですよキョロキョロ
ひまわり🌻がちょっと…scary 
 
また美術の世界において青色と言うのは少し特別なんですよね。

ピカソで言うと彼も青の魅力に取りつかれ<青の時代>と呼ばれるたくさんの青絵具ベースな作品を残しています

日本画で言うならば青は高級岩絵具でもあります
で日本画の世界なら名作も生まれやすい、

というか美術関係の人ならば日本画で青色を用いた作品は必ず注目して吟味します



あと、ゴッホの拳銃自殺については疑問の点があるという面白そうな記事を見つけたのでそのリンクを貼っておきます

興味のある方は見てみてください↓

今日の英語↓

(´・ω・`)ノ☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎

Post- 後期、後
Impressionism-印象派
impressionists-印象派画家
Post Impressionism-後期印象派
Suicide-自殺
普通( commit を使い、commit suicide-自殺する、とセットで表現します)
Suicidal thoughts- 自殺願望
Japonism- 日本風の流行/ジャポニズム
(※主にフランスで印象派の画家に影響した時代の言葉となります) 

(´・ω・`)ノ☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎

ではまた💚