WEGO(ウィゴー) ONLINE STORE

【HIS】旅行プログラム

dTV

こんにちは💚

今回はAmong Usの基本プレイの仕方を紹介します。
日本版がリリースされていないのでざっと解説していきますニコニコ
 
Among usで使う最低限の英語については↓リンク
では始めます。
タイトル画面↑
Local-ローカル
Online-オンライン
How to play-プレーの仕方
Free play-フリープレイ(コレは練習するところ)
 
はじめての方は「フリープレイ」に入って各種の簡単なミッションをやってみてください動き方がわかります。
 
How to playは説明が全て英語でされているので時間のある時に翻訳してまたブログにあげたいと思いますキョロキョロ
が、Among Usのプレイはとても簡単なのでhow to play を読む必要はありませんキョロキョロ…lol
で、「online」からポチと、普通はここからプレー。
↑次の画面です。
 
まず1番上「player」となってる場所に自分の好きな名前を入れてください。(※いつでも変更可能です)
で、気をつけないといけないのは日本語のローマ字用キーボードではなくて英語のキーボードじゃないと打てないかもしれないので英語のキーボードでしてみて下さい。
 
Host-自分がホストになり部屋を作って友達を呼びます
 
Public-誰かがすでにホストになっている部屋なので1人でプレイするときには普通はこの部屋からスタートします。
 
Private-友人から招待を受けると聞いた後にここに部屋コードを入れて入室します。
(※ゴード入力入室の際にも日本語ローマ字キーボードでは打てるのですが入れない例があるので英語キーボードで入力します。
 
Among Usは接続切れしやすいゲームなのでこの際にコピペしておくと再入室の際のもう一度コード入力の手間が省けます) 
 
上の画像では右下にNorth Americaと見えると思いますがこれは私がいつも選んでいるサーバです。
そこをポチっとしたら好きなサーバーが選べるのでオンラインで友達とプレイするときにはどのサーバーにするのか話し合ったりします。
↑こんな感じ
North America 
Asia 
Europe 
の3つ。 
日本からのアクセスならばアジアを選ぶと1番落ちにくいんじゃないかと思います。
(※Among usは接続切れ多いです。スマホからプレーする場合は他のアプリは開かないほうがいいと思います)
 
私が北米を選ぶ理由はアルファベットが使える国、例えばインドとか、プレイヤーがその国の言語で話したりすると話し合いができなくなるので完全に英語しか会話できない”北米”に設定しています。
 
↑次の画面
適当に好きな部屋を選んで入ります。
プレイは10人までなので5人以下になっている部屋を選んだ方が入りやすいです。
 
↑始まる前の部屋
右下に4/10というのが見えますが、現在の集まり状況を表していてそこが10になってホストがスタートしたら開始されます。
右上の吹き出しで待ってる間にチャットもできます
 
この部屋でする事は左上にノートパソコンがありますか、そこで自分のスキンを変更できます。
↑coler-色変更
↑hat-頭につけるもの
↑pet-ペット(※課金)
↑skin-スキン(※課金)
 
で、1番右のgameはホストのみが設定することができるので他の方はできません。
 
10人集まるとコレが表示され、プレイが始まります↓
 
↑初期画面。各部屋には名前があるのでそこを覚えて自分がどこにいたかを証明しましょう。
スタートする場所はcafeteria-カフェテリアです、通常ここで誰がimposter-ぺてん師か話し合います。
↑は右上2番目にある地図🗺を開くとでるMAP-マップです。表示されている❗️はそこに自分がすべきミッションがあることを示してます。
開始したらミッションをしていきます。
ミッションするところは黄色く表示されています。
左上のバーはクルーメイト全員がどれだけミッションを完了したかを表しています。
ミッション自体はとても簡単なものばかりなので次回ご紹介します。
↑通常設定では10人のうち2人がimposterですが、ミッションをしている最中にインポスターと部屋で2人きりになると刺されちゃうから注意。
 
Crewmate-クルーメイト(-宇宙船の乗員)の誰かが死体を発見したらemmergency(-緊急)のブザー音が鳴り、みんなカフェに強制集合となります。
自分が発見した場合には画面右下にあるreport(-報告)をしたらemergency meetingが開かれます。
↑はい、相談タイムです!
死んだ人はXで表示されます
死んでる人は犯人を知っているのでこのミーティングには参加できません。
 
↑誰が死んだのを目撃した人が報告、また誰が怪しいかを相談します
↑誰か怪しければ相談しますが誰も怪しいところを目撃してないならば、下段にあるようにSKIPを選択します。 投票無効みたいな。
怪しい人を見かけたなら報告しなきゃいけません。
このミーテングについての英語はこのブログの冒頭にリンクを貼ってるので見てみて下さい。
 
上にグレーで表示されている人は死んでいます。
Imposter として選ばれたなら宇宙へ追放されます。
また死体を見つけてなくても誰かが怪しければemergency call in cafeteria (※初めのカフェにある中英のボタン) でミーティングができます。
 
以上がおおまかなゲームの流れとなります。crewmate は2人impostersを追放すれば勝ち、または追放しなくてもミッションを全員がクリアしたら勝ちとなります。
 
↑しかしそのためにはゴーストになってからもミッションを必ずクリアしなければcrewmateの勝ちはありません
↑死んでゴーストになってからはマップ上のどこへも行けます壁も通り抜けができます。
またチャットではゴースト同士がチャットすることもできます。
↑はimpostersが仕掛けた罠-trapです。
上の画像は酸素がなくなればみんな死んでしまうので上の部屋CO2そして下のアドミニルームの両方の操作が必要となります。
Trapは他に壁を塞いだり、3種類あります。
↑最後の画面はこんな感じです、crewmateかimpostersが勝ち、defeat/vistory と表示。
 
imposter 側の戦略としてはまた次のブログで述べたいと思いますキョロキョロ
 
ではまた💚