高校3年生の時
進路を決めるのに迷いました。

①薬学部に行くか…
②音大に行くか…

結局、薬学部に進んで
今の私がいます。

今年から
「新たな人生がスタートした」
と感じて

再び、心から
「やりたいこと、好きなこと」に
意識が向いて
(これまでも心からやりたいことを
やってきてはいるのですが)

あの、高校生の時に迷った
もう一つの路線が
意識に浮上してきたのです💫

「歌いたい!!

キラキラ音符キラキラ音符キラキラ音符キラキラ

そう思っていたら
声楽の先生との出逢いがあり
さっそくレッスンを受け始めました。
今年の3月21日初✨🎊✨🎉

あ、思い出したキラキラ電球

実は、今までも2回ほど
ボイストレーニングを受けようとして
行動したのですが、
時期ではなかったのでしょうね…。
続きませんでした。

因みに
1回目は(20代の時)シャンソンの先生
2回目は(30代の時)アカペラの先生

あと、チェロを習おうとしたり
バンドに誘われたり…
 
どうにか?音楽しようとしてましたが、
魂の路線に乗るように修正させられた感じ…
↓↓↓
40代の頃は(30代半ばから)もう…
それどころではなかったんですね
歌うこともなく
音楽することもなく
掘り起こしの道一筋でした🕺キラキラ
↑↑↑
ここに辿り着かせるために
幾度か修正が入りました😅💦

まだ歌っていた頃は
(カラオケですけど😅)
「もののけ姫」とか「君をのせて」などの
久石譲先生の曲や
中島みゆきの歌などを
好んで歌っていましたが、

ハモるのが大好きなので、
まんが日本昔話の
「坊や〜ピンク音符良い子だねんねしな〜音符」とか
宇宙戦艦ヤマトの
「さらば〜ピンク音符地球よ〜音符
とかですね🥰音符

合唱も大好きで
「大地讃頌」とか
もう、涙が出てきそうになります。
下矢印下矢印下矢印

学生の時の音楽の時間、
楽しかったな〜音符

こんな私ですが、
プロになる方をレッスンする様な先生から
教えて頂いていますので🫢✨
基本の基本から教わってて、

あれ🫢!?キラキラ

ですが、
今まで思ってもいなかった世界に
突入です💫✨🚀

今まではこんなのを
イメージしていたのですが
下矢印下矢印下矢印
1️⃣
こんなになりましたキラキラ音符
下矢印下矢印下矢印
2️⃣
声の出し方が全く違って
1️⃣の出し方だとほぼ歌えるのですが
2️⃣の出し方だとちゃんと歌えない💦
というか、
まだ、先生からOK🙆‍♀️キラキラサインが出る声が
思い通りに出せません😅!!

ちゃんと出せる様になるまで
すごく時間がかかるそうです。
(これを聞いてホッとしたりして…😊)

初めは戸惑いもありましたが
(こんなに難しいとは
思ってもいなかったので😯💦)
今は楽しくレッスン受けてます🥰音符

声を出すこと自体が大好き
なのです🥰🌟音符

もう、身体が楽器の様で、
面白いですよ!!

口の中の空洞の空け方、
顔の表情(顔の骨の位置)、
息(空気)の通らせ方、当て方、
イメージ ← これで声変わるんですよ!!
姿勢、腹筋・横隔膜の使い方
などなど…

身体がコツ?を掴んで← これもまだです💦
覚えるまで
色々大変なんですよ😅

そして
取り扱い方次第では
年を重ねると歌えなくなるそうです😱

先生は70代ですが
まだ現役です。
(因みに先生が尊敬する?歌手は
80代でも変わらず声を出せて
現役時代が長かったそうです)

元々声が出る方は
ある程度パーッと出るので
こういった出し方は訓練?されなかったり、
自己流でいくので、
長持ちしないことがあるみたいです。

知らなかった…。

その時点では本人は分からないそうです…

私はどちらかと言うと
まあ、声は出る方だと思うので
先生が違っていたら、
ここまで訓練することなく
歌うようになっていたかも知れません🫢💧

こんなに奥深いとは
知りませんでした😆🌟
楽しい🥰音符

そして、私のことを大切にして下さって、
先生と出逢えたことに
本当に感謝です😌✨

今のところ目標?
①アベマリア(シューベルト)
②pie jesu
この2曲を、ちゃんとした発声で
気持ち良く歌えるようになりたいです😊!!

下矢印下矢印下矢印


①アベマリア

↑↑↑

この声の出し方だったら歌える音符

こんなのも、本当は好きラブラブ


①アベマリア





でも、目指すは、これ?↑↑↑


② pie jesu


②pie jesu