長男が次男に、サンタはいないよ~、と言いました。

5年生の次男ショック叫び



ということで、私の説明なんですがね。

サンタクロース、というのは12/24に誰かにプレゼントしたい、

というエネルギーみたいなもの、であると。

Wikiで見りゃあ出てるだろうがって。

そもそも語源からすると、サンタクロースはプレゼントをくれない。



だから、誰にでもサンタクロースにはなれるし、

サンタクロースがいない、ということではない。


あなたが、クリスマスにおばあちゃんに何かをあげたいって

思うその心がサンタクロースですよ?って。

だから、あなたも実はサンタさんになれるのよ?

そっちの方がステキでしょ?って天使


うちの子は、でもぼくは2000円しか持ってないからな~ってw

だからさ、何かしてあげたいという気持ちが大事。

それは見返りを求めない気持ちが大事で、金額じゃないよって。

愛がこもってればいいんです。


お金に価値の置いている世の中だから、

金額の大きい方が愛に見えるけど、そうじゃね~んだよ~!


見えないものの大事さを、お母さんはわかってほしいんだよ~。

本当に、そっちの方が大切なことなんだからね。



うちの子には大事なものを見極めてほしいなあ。