長崎旅の①〜③はこちらへ


夫婦2人だけの旅は新婚旅行以来!!


結婚22年になりますが月日あっという間ですね。


やりたいこと、行きたいところはいつやるの??

今でしょ🤲🏻

でいきましょう!!




さて、

あんでるせん体験の興奮のままに

長崎の海鮮居酒屋🏮で晩ごはん

ほんとにうまかったー‼️


鯨ベーコン 


海鮮🦞 練り物


いい気分🍶



朝日☀️いいお天気



この日帰りの飛行機は長崎空港16:40

なので行きたいところを逆算して早朝6:30起き。



まずは

その土地の神様にご挨拶。

という事で


長崎駅近くの

鎮西大社諏訪神社



路面電車で行けば早く簡単だったのにもかかわらずなぜかGoogle案内は

坂道、階段を上り下り

さすが、坂道の街

汗と息切れに見舞われる道をいかされる💦



ふと見上げたら観音様。

見守り感半端ない🙏😊🙏



山道の途中人を待ってるらしき猫にも遭遇。

お腹見せててかわいかった。



汗だく💦だったけど、

本来なら見れなかったであろう山からの景色と

高台の風の心地よさに出会えました♪♪



※皆さんは路面電車で正面からお参りしてください←わかってるって?!🤭


諏訪神社から見下ろす街並み




Tシャツびっしょり。笑





路面電車も新鮮で楽しかった。





50代になって夫婦2人の旅が、こんなに楽しいのか!!と新発見✨



実は夫婦2人旅はある意味挑戦でもあったので、自分でも嬉しいびっくりです🤭





その理由を考えてみた時、


初日、あんでるせんで2人とも頭ではなく心から笑って驚いて楽しんでとてもリラックスできていた。


おかげさまです^_^



でもそれだけじゃなくて、

夫もわたしもお互いが、毎日一緒に仕事する中で、自分の意地やコントロールや変な気遣いではなく、素直な気持ちをちゃんと言葉にして伝えられるようになったからだな。と思います。



特にわたしが被害妄想から抜け出したことが大きい!!


昔は旦那さんの言葉をいちいち裏読みして被害者になってました💦チーン💦



でも、思うようにうまくいかない人間関係や現実をなんとかしたくて、

そばにいる人と自分を

大事にする。と決めて自分の心と向き合ってきた。

そのおかげ❤️

ちゃんと大事な人との仲を紡いで来れたことが嬉しいです。



また、のろけてる!!

と言われそうですが。。。



旅はもう少し、

大浦天主堂

平和公園

浦上天主堂へと、

続きます。



なが!!

と言いながらでも、読んでくださってありがとう〜🙏😊🙏





あなたの人生をしあわせに導く

一冊📖

https://amzn.asia/d/9r7zukM




こちらご一緒しませんか❣️↓

🌟Fun Gathering🌟

霊視カウンセラー

多紀理久美子さん

「魂学のすすめ」出版お祝い会

あんでるせんを詳しくわたしに教えてくださった方です↑↑↑




ゆき⭐︎メニュー