うちの子、小さい頃

好き嫌いが激しく


葉っぱ野菜全般苦手。

カップらーめんのちっちゃいネギもダメ💦

←味しないやん!!🤭





    


6/24月曜日
13:00〜
お待ちしてます♡


主に野菜はきゅうり🥒とブロッコリー

ですごして来た。




こんな偏食じゃあ。。

将来どうなるんやろー。と心配になるわけですが、

嫌いなものは無視して💦

無事そのまま大きくなりまして😆



今、大学生。

バイトもするわけですよ。

バイト先で出る賄いを食べてる。



どーしてもダメなナス🍆は残すそうだけど、

あとは食べてる。らしい。

あんな偏食やったのに、なんや変わるもんやなー。大人になったなー。と思いました😂




だからね。

小さい時の偏食なんてそうそう気にしなくても

大丈夫だと思うんです。



※偏食をしなさい。と勧めているわけではなくて、

食べられるようになったらいいねー。ってスタンスです。



子供が小さいと

朝、起こすところから始まって

着替え、登園準備。

保育園に行く時間を気にしつつ。


朝食の片付けをしながら

ママの身支度、出勤時間との戦い。



洗濯🧺まで

やっていようものなら。。。


時間はいくらあっても足りない。



「はやく起きなさい!!」


「はやく着替えなさい!!」


「はやく食べなさい!!」



「はやくはやくはやく!!」

「なんでも食べないと大きくなれないよ!!」


と最後にはおどしの言葉💦





朝から子供も親もたいへん。。。

疲れるねぇ。。



書いてるだけで思い出して苦しくなってくる。。




15年ほど前、あの頃のわたしも

忙しい時間が、当たり前でいっぱいいっぱいやった。



みんなやってるんだから、忙しくても大変でも好き嫌いなく食べさせないと!!


言うことを聞かせていい子に育てないと!!


言うことを聞く子に育つ🟰いい母

って思ってた。



でも、子供にとっては

朝から怒られるより、

嫌いなものをおどしの言葉で無理やり食べさせられるより、



お母さん、お父さんが

笑顔でいるほうが

元気に育つ!!



これはまじで。




子供も親もどんな気分で食べるか、

は食べ物の栄養を上回るものがある。

心の安定という栄養🩷



嫌いなもの食べなくても食べてもいい。

どっちでもいいから、

一日気分よく過ごせるように時間を過ごして食べる。




無理やり好き嫌いを無くすことが

いいお母さんではなくて、

食べても食べなくても、好き嫌いがあっても、言うこと聞かなくても、どんな子でも「大丈夫やから。行っといで」って送り出してやる。


いうことを聞かない子&そばでハラハラしながら見守る母🟰いい親子♡



親の役目は子供の成長をそばで見守ること。


偉くなくても子供にとってはそんな親がいいんじゃないかと思う。




子育て中のお母さんはもっと、いろんな人に「しんどい〜💦」って頼ってお願いして、気楽に子育てしたらいいと思うなー。

↑↑↑

わたしもガチガチ心配性で1人で背負って頑張る母だったから💦💦思うこと😊🩷





    

親の心理やお母さんの心をゆるめるカウンセリングやってます。

笑顔でいたいのにいられないのはなぜか??

数秘からわかるお子さんの特徴や夫婦関係も解説します。

それがわかれば家庭が平和になりますよ👌


こころのファシリテーター&数秘

よこたゆきメニューはこちら


お気軽にきてくださいね。

阪神深江駅すぐの美容室はこちら

http://s.ameblo.jp/salon-de-capas/