娘の小学校の卒業式の日

6年前か!!

あたりまえだが、若い、わたしの髪が黒い✨



この子もこの春大学生👩‍🎓

お客様とこの時期は、「月日は早いですね〜。」って毎日言ってる笑

わたしの意識は6年前とあまり変わってないつもりだけど。笑





スピリチュアルや、自己啓発でよく聞く


「目の前の人はうつし鏡」


って言葉。


これは ある意味とても乱暴な言葉だ思っている。

と、いうのも昔のわたしは

浅く言葉通り受け止めて


目の前の人は、鏡にうつった自分自身なのだから受け入れましょう。

ゆるしましょう。。。

目の前の人が嫌な人なのは自分のせいだから、


嫌な人でも、

許せない人でも、自分の一部なのだから

許して受け入れなあかんねや💦

わたしが悪いからちゃんとせな。。ってなってた。



これ、わたしすごくモヤモヤとして疑問❓やった。

大事な自分が辛いのに、我慢させなあかんの??って。



どんなに嫌な目にあっても鏡の中の自分やから

自分のせいやから

我慢する。って

イジメも???

そんなの絶対あかんやろー!!!!



「嫌なもんは嫌!!」


それでいい。



今では

は?そんなん、イエスキリストか!!菩薩さまか!!

って思うようになった🤭笑




じゃあ、なんで「写鏡」って言われてるのかっていうと、


その人を見ることで自分の心の反応が映し出されますよ。

ってことで、その人そのものが自分というわけではないし、それが起こるのも

わたしのせいではない。



関わり合いの中で目の前の人に対する自分の心が映し出されるからそれをみてみるといいよ。ってことで

自分の中に湧き上がる様々な感情を拒否せず自分を受け入れましょう。っていう意味。



目の前の意地悪な人は自分だと思って

許したくないのに許す必要なんて全くない!!




その受け入れがたい人との関わりで

揺れ動く自分のこころを

目をつぶらず受け入れて感じてみて。

いやだ!!辛い!!大嫌いだ!!

逃げたい!!あんなやつ!!

でも我慢しなきゃいけない環境に、我慢ならない!!誰もわかってくれない!!

わたしなんて!!って責めてしまう悲しさ。


そんなドロドロのやるせない気持ちを自分が持ってることをしっかりと見つめる。


その次に


じゃあどうしたい??

回避する??

そのまま我慢する??

なんとかならないか??

対策を練る。

誰かに相談する。

無視する。←これもあり。



至極当然の答えだけど、

自分を責める、世間一般から褒められそうな選択肢ではなくて、


自分の心を守る世間からドヤされそうな選択肢を

もがきながらやってみる。



そんな奴からは逃げていいし、優等生のふりを無理して向かい合わなくていい。




🪞写鏡🪞という言葉の

変な解釈に踊らされて

大事な自分を攻撃しない!!


鏡に映った自分の感情をちゃんとみて今の自分を確認する。

そしてからだを温めてこころを緩ませる。

その出来事は、ある意味さらに自分を大事にするチャンス🩷



自分のやりたいように

ありたいように。

こころの指針を叶えるべく体を使って(行動)こころとからだをすり合わせる。

自分をゆるめる行動をやる。


でも。。

そんなことできない!!と思ってしまうのならそれはなぜかな??

その先の思い込みを探る。

その作業がわたしは大好き💕



どこまでも自分のこころの中に答えがある。



行き詰まったら、考えるのやめてゆっくりしてみるのもいいね。

真面目な人間にとって、ゆるむのも怖いけどね。



でも、これは自分でやるしかないねんなー。



でも、答えは一つではないから

ゆらゆら振り子のようにいろいろ試してみるといい。

大事なのは自分を攻撃しないこと。

自分の気持ちにしなやかに優しく寄り添って行こう♡






親も大きくなった🤍笑





いっぺん死んでみるWS

究極、最後に残るものは??がわかる。

4/15月曜日です。

お待ちしてます♪♪



メニュー