2024.01

@nobuko1025 

社団法人エデンの森 上原暢子代表主催


いっぺん死んでみるWS

プラス

@j_windbox 

ツナギノ森代表 大森あきこさんによる

模擬納棺式(入棺体験)


現在は納棺師の育成や

エンゼルケアの外部講師としても活動する他

講演やワークショップ、生前葬など

「生きるが輝くための死の体験イベント」を

定期的に開催。

著書 最後に「ありがとう」と言えたなら(新潮社) NHK「ラジオ深夜便」 などメディア出演


久しぶりに参加させてもらう暢子代表のWS。

2年前に初めて受けてわたし自身ずいぶんと変化してきた感じはあった。


20個の自分の持ち物を捨ててゆく。

その持ち物も変わっているし、

最後に残すものももちろん。


今回、WS中のカードゲームからも目に見える言葉として自身の変化を実感できた。


自分で選ぶ言葉がとてもおもしろかったなー。


さらに、今回は

入棺体験。


大森あきこさんの故人に対する接し方、所作は


無駄がなく、とても優しく丁寧で、

みている家族にそれが伝わる。

とてもきれいだった。


こんなに大事扱ってもらえる納棺式なら

やってもらいたい!!と思ったし

大切な家族との最後の時間にしたいことの一つになった。


そして、その所作は

全ての対人関係や仕事においてとても参考になった。

こんな風に向き合っていきたいと憧れる風景であり、空気感であった。


また、嬉しそうに笑って入棺できたのは帰って来れるとわかっているからに他ならない。

今ある生を改めて感謝した。


この場を作ってくださった

@akizuki_gallery 

写真館秋月ギャラリー様


@nobuko1025 

上原暢子様


@j_windbox 

大森あきこ様


@edenno.mori 

https://www.edennomori.com/

初めましてと思えないたくさんのエデンの森認定講師陣


みんな本当にありがとうー❤️









一度は受けてみてほしい。

そして定期的に自分の今の確認に使ってほしい。

そんなWSです。


エデンの森認定講師

よこたゆき主催

神戸市東灘区

@salon.de.capas にて

2/19 (月曜日) 11:00〜14:30

「いっぺん死んでみるWS〜今を生きる〜」募集中


↓↓↓

いっぺん死んでみるWS〜今を生きるために〜