ポケモン新作ソード・シールドが発売した11月15日シャチバトがアップデートされました

①新サポ「ラニー・シトラム(剣持)」「パル・モティア(盾持)」追加

これは明らかにポケモン新作にのっかってますね。まあシャチバトのシステムにあってるのでいいんじゃないかな

 

②新兵科追加 白兵科 特務科 術士科

・ハイリスク・ハイリターン?白兵科

新要素ヒロイックパワーを追加。

ヒロイックパワーとは使用することにより

①特訓の経験点上昇

②バフ・デバフの強化

などができます

リクルートした感想はヒロイックパワーっがある一定たまると訪れるピンチ状態が邪魔

成功すればたくさんの経験点が貰えるが確率は半々。結構外れる

 

・友情は力!特務科

新要素「友情度」が追加

サポメンとの親密度も上がりやすく

今まで親密度が上がりにくく見れなかったイベントも見ることができるように

 

リクルートした感想はプレゼントを渡せるときは渡すことで親密度や友情度は上げりやすく

比較的簡単に親友状態になれ、経験点も集めやすいかな

ただラブレターの使い方には注意。失敗すると・・・

 

・お金は正義!術士科

新要素リクルート内通貨「マニカ」

訓練により訓練レベルの上昇は無くなったが

マニカを使うことにより

①リクルート中アイテムの購入

②訓練レベルの上昇

③訓練時の経験点ボーナス上昇

が可能に

 

リクルートした感想は最初はマニカを溜めて経験点ボーナスが毎サイクル得られるようにすればすごいことになりそう

 

と大幅に強化されました。懸念していた消費するチケットも変わらなくてよかった。あとリクルート終了時の取得アイテムにレアなアイテムが獲得できるようになってました

ただ完璧に共通化のいみがなくなりましたね。何か補填が起こるかな。

 

今回の動画はリクルート編中級です

良ければ見てください

https://youtu.be/d2GIxQrzIx0