※写真はお弁当ですお弁当






塩分6グラム料理をブログで書き始めた頃の『切干大根』を見てみたら、なんと材料が大まかなことでしょうか滝汗








醤油と砂糖の分量しか書いていない・・ショックアセアセアセアセ







最低限、水の量も書かないとよく分かりませんね(笑)








当時の悪戦苦闘さが出てしまってますね笑い泣きうずまき








そこで、今度は普通の醤油を使った『切干大根』を書いてみましたてへぺろ







【材料   四人分】


切干大根(近所の方の手作りの物を購入🎵)45グラムくらい
にんじん  1本
しめじ  一袋(100グラム)
こんにゃく  適量
干し椎茸   2個


昆布   3,4センチくらい
水   400~500ml
醤油(普通の)  大さじ2
砂糖   大さじ2


塩分量   100グラムあたり0,7%



※切干大根には、油揚げは入れませんでした照れ






これから、大根も時期が終わり値段が高くなってくるので乾きものか重宝しますね爆笑音譜音譜音譜






【つけあわせ、お弁当】

鮭とキノコの煮付け   1,2グラム
切干大根の煮物(80g) 0,6グラム
ポテトサラダ🥔
ブロッコリー   
りんご🍏
ミニトマト🍅


鮭をキノコと煮付けたのでポテトサラダに塩は入れませんでしたひらめき電球



ポテトサラダはじゃがいも、玉ねぎ、こしょうで作っています爆笑アップアップ














人気ブログランキングへ