昨日の話です。


いつも通りの通勤電車に乗り、乗り換えて目的の駅まで4駅。

車内は割と空いていました。

階段の昇降を考えて、車両を選ぶので、いつも通りの車両へ。優先席は寝たフリ・スマホを観ている方。


私の通勤バッグにはヘルプマーク。……多分、ソレを見たのかどうかは分からないのですが、1人の若い女性が、席を立ちました。ん?ん?特に何か言われた訳でもなく、ポツンと空いた優先席。周りの目は私に向いていました。


               ですが‼️

私が譲られたのでは無いため、頑なに立っていました。4駅なので、立っていられる。

次の駅で乗って来た方がそこにスンッと座りました。


ここで疑問🤫もし、譲るのでしたら「どうぞ。」と、一言下さると分かりやすいですし、座りやすいです。


………万が一、その席が私に譲られた席だとすると、立ち上がった方に申し訳無くやるせない気分です。


お願いです。

席を譲る時には、一言声掛けして頂かないと、分からないと思うので、「どうぞ。」それだけは言って欲しいです。


そうしないと分からないし座れない( Ꙭ )💭

私は、必ず声掛けをします。周りに此方の方に譲った席です‼️と理解して貰うため。

私のこんな小さな話が譲る時のルール…とまでは言えませんが。分かって頂けると幸いです。


さて、今日も暑くなりそうです。屋外でお仕事の方、熱中症には充分気を付けてくださいネ。


今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。