私が、罹患した脳動静脈奇形ですが、外科的治療は全て終了。主治医から、『寛解です。』との言葉を頂いています。


命は奇跡的に助かったものの、左半身麻痺を貰うこととなりました。


周りは命が助かったのだから、良いでしょ?と、思われるかもしれません。そんな簡単な話ではありません。

勿論、助けて頂いた命は絶対に粗末にはしたくないですから、出来る範囲で生きていきます。

12時間掛かった手術時間。今でも目が覚める時に、術後初めて目覚めた時を思い出すのです。

もう四半世紀も経つのですが。いい加減忘れたい🥺


ハンデを背負うって意外と大変。

でも、福祉関係で得しているのでは?

偶に聞かれる障害者手帳の申請方法。

どうすれば申請が通りますか?

分かりません。ただ、障害者手帳を持っているからと言って不自由である事には変わりありません。

やり場のない思いをこうしてブログに吐き出す事が、ストレス解消になっているのかも🤔


普段、言葉にして言ってしまうのは、マナー・ルール違反。例えば、電車の乗り降りで、降りる方を待たずに乗り込もうとする方。また、優先席を必要とする方を見て見ぬふりしている方。

最近は、どーでもいいって思いますが😅必要な時は吠えます(「 `・ω・)「 ガオー

年齢を重ねると、つい口に出てしまう💧…手は出しませんが。

か私が罹患した『脳動静脈奇形』ですが、まだまだ認知度は低いです。私も、初めて聞いた時は????ってなりましたから。


追記すると、脳出血により、併発したてんかん

これは、事故や、病気により発症する二次的の病。

脳神経外科を退院するまで、全く症状が無かった為、主治医もまさか‼️

といった感じでした。てんかんの予防の為薬の服用は避けられず、今でも飲んでいます。

ただ、薬が合っているのか、てんかんによる痙攣発作は25年起きていません。多分、薬を止めても大丈夫なところまで来ているようですが、薬を止めたストレスで、発作が起こらないように、長い付き合いになるようです。周りに迷惑掛けない為にも現状維持を心掛けます。


痙攣発作は何時、何処で起こるか分からないため、

用心して過ごさなければ。私の場合、意識がある痙攣なので…普通は、意識が無くなるらしいですが💧

まぁ、これも私らしいのかな?


痙攣発作の恐怖感も抱えながらこれからも生きていきます。

術後の病室で目にした風景が、時を経ても消えないのは哀しくもありますが、原点回帰という意味に受け止めています。

さて、勝手なストレス解消をしたので有給休暇を楽しもうと画策している私です😅(*´∇`)ノ ではでは~


サボりの日の安定のDOUTOR COFFEEにて。🤭