やりたいことを求めている時代・・・ | 26才 ゼロから起業への道

やりたいことを求めている時代・・・




 17時頃、最寄の駅の近くのミスドにいた




 紅茶を飲みながら、行き交う人を



 ぼけぇ~っと眺めていた




 この人達は、なにを思いながらここを

歩いているのだろうか・・・?










 いつも持ち歩いているノートを開いてみた




 「現在は、やりたいことを求めている時代」





と、書いてあるページが目に止まった




昨年、あるセミナーに参加したときに書いたページだ





 今は、昔とは違い、男性も女性も自分がやりたいこと

やれることを求めているのだ








 自分がやりたいこととは何か・・・?






 問いかけてみる






 脳は質問してあげると動きはじめる







 人間は、自分に数多く投げ掛けたことのスペシャリスト

になる



 




例えば

 


 毎日、遅刻している人がいるとする・・・







 毎日、遅刻の言い訳を考える






 その人は遅刻の言い訳を考えるスペシャリスト

になるのだ








自分の問題を書きだしてみる・・・




その問題を






どうしたら??に変える





できない理由をひたすら



 


ノートが真っ黒になるまで


 


 モクモクとかき続ける




 そうすると、自分の中で絡まっていたもとが






 すこしずつ解けてくる






 途中でなんども絡まるがそれでも





 続けてみる・・・・





 


 そして、自分の得意なことを活かす方法が

見えてきたりする





 得意なこと・・・自分の得意なことなんだろう???






 そんなことを一人でモヤモヤかんがえてても






 わからなくなるときもある







 そんなとき1番良いのは






 仲の良い自分をよく知る友人数人に






 聞いてみる






 お世辞なんか言わず






 本音を言ってくれそうな友人





 






フッと思い出し、携帯で数人にメールしてみた




突然こんなメールごめんね?



○○からみてさ、あたしの得意なことってなにかね?


あと、あたしって何してるときが1番楽しそうかな?




 案の定、そんな突然のメールにも



 すぐ返信してくれる友人がいる




 あぁ、まあね確かにと気づくこと



 そうなんかな・・・・と初めてきづくことがあったり



 意外と、こいつはあたしのことを



 こんな風に思ってるんだなぁ(笑)







 もちろん、私からみた友人の得意なことと




 何をしてるときが楽しそうか





 好きなところをメールで返信する










やりたいことを求めている時代




自分のやりたいことは何か・・・




それに活かせる自分の得意なことはなにか・・・・





改めて考えてみる時間も必要だったりするじゃないかと





ぼけぇ~と、ドーナツかじりながらも考えてみたりする最近です。






 ペタしてね