習慣と向き合う1週目 咳込みの訳 リブログ:”今年のコリは今年のうちに。” | 【キクチカラ】

【キクチカラ】

傾聴は ココロの中の平和の種。

  こんばんは。たえです。

  食べ物と向き合う88日目から引き続き

  マッピングを通して、食べ物のみならず

  <習慣>と向き合う事でリスタートしたいと思います。

 

 12月1日~12月7日】を振り返りながらマッピング。

12月1日:風門(背中)の辺りがざわっ、鼻がスンスンする。

  「忙しいのに、風邪は困るな」と頭をよぎる。

 

12月2日:食べたスープが気管に入り、咳き込む(涙)

 「なんでー。さらに風邪っぽい!」と落ち込む。

 

12月3日:むせった咳が続き、食べたいものが浮かばない。

 ようやく夜、生姜食べたいと、台所にて生姜味噌を作る中

 ちょこっと始めた台所掃除から食器・調理用具の整理に没頭。

 

12月4日:風門のざわっが止まる。

 書類・書籍の整理。昨日の台所用品と共に処分。(今まで有難う)

 

12月5日:無性に食べたくて、三食カレー。PCデータ・衣類整理も着手。

 

12月6日:おでん・そぼろ煮・温野菜・・・大根を丸っと一本、1日で食べる。

 不要な衣類を処分。(今まで有難う)

 

12月7日:咳が落ち着き、朝から体ぽかぽか。鼻がスンスンも消滅。

 今日も大掃除的に家の中を片付け中。

****

マッピングシートのなんかラップ風なフレーズ

「慌てて飲んだ スープで咳込み

 何かが急き立て 急き込む自分。に暫し目を落とす。

 

 急き込んでいるわけは

 夏辺りから諸事情で頓挫した今年のテーマ

【整理する】を年の瀬に改めて意識したこと。

 

マッピングで

掃除し整理し処分したことが気分も体調も軽やかになった事から

テーマの元となった気持ち 「軽やかになりたいー」を思い出したこと。

 

 あー辿り着いた。また一つ整理を終えたー。

 今年は残り24日。やれることをやろうと思えた一週間のマッピングでした。