「聞く」から「聴く」へ【ibマッピングベーシック講座】 | 【キクチカラ】

【キクチカラ】

傾聴は ココロの中の平和の種。

こんばんは。

 

たえです。

 

昨日、5月10日

【 ibマッピング ベーシック講座 】 @東京

 

第3回目の 「聞く」 から 「聴く」へ 

 ~自己開示力と傾聴力~

 の講師を担当してまいりました。

 

 

 

雨のなか

そして寒いなかにもかかわらず

ご参加頂いた受講生さんに感謝です。

 

 

 

************

 

ibマッピングにとって

「聴く」という意識が大切。

 

 

 

「聴く」を意識して

 

 

やってみて

 

 

実感して

 

 

言葉にする。

 

 

その体験や実感の場

になっていたら嬉しい限りです。

 

 

**********

 

 

意識していくこと。

 

ibマッピングの時だけでなく

普段の生活の中で、相手や自分の話を

「聴いている」自分に気づきますよ。

 

 

*********

 

今までを振り返り

「聴いてなかったかも」と思うのは

 

「聴く」という意識が

今まさに自分の中にある

という証しであり

 

 

お相手をさらに理解したいな

という気持ちの表れなのですよね♡

 

 

*******

 

 

お相手と自分が

「似ている」とか「近い」というところから

繋がることの楽しさや安心感もあるけれど

 

 

「違い」を受け止めていくことで

拡がっていくワクワクな世界もありますよね( *´艸`)

 

 

 

「聴いてくれる人がいること」で

本当に「話したいことが話せる。」

 

 

そんなつながりが

さらに拡がっていくといいなぁ。

 

 

 

 

これからも

 

聴くこと 話すこと

 

ibマッピングを楽しんでいきましょう。

 

 

 ご一緒に~♡