お花見の目的って。 | 【キクチカラ】

【キクチカラ】

傾聴は ココロの中の平和の種。

こんばんは。

 

またもや ご無沙汰しております。

ibマッピングインストラクターの たえです。

 

 

******************

 

散歩中に見つけた この花。

 

(可憐さと名前が一致しないという・・・)

 

私は、この花で

「春の到来」を、感じます。

 

 

そして

「春の盛り」を感じる花は桜。

 

(三春の滝桜)

 

私の住む福島の桜の開花予想は

4月2週目辺りで、まだまだ先なのですが

 

早々にお花見の計画を立てているところ

(職場・友人同士・サークル・ご近所etc・・・)

もあるようです。

 

****************

 

とあるグループの花見の幹事をするAさん。

「人それぞれの花見のスタイルがあるんだね。」

・・・と、ため息交じりに話し始めました。

 

 

グループの仲間に

どんな花見がしたいか尋ねたら

いろんな意見を頂いたそう。

 

 

それぞれの好みや事情もあったり

「花見ってこうだよね!」

というスタイルを持っている方もいるし・・・。

 

 

以前、マッピングのお茶会に参加してくれたり

モニターさんもしてくれた友人なので

話は自然とエアマッピング状態に。

 

****************

 

友:「こっち立てると、あっちが立たなくて。」

私:「両立しない感じ?」

友:「うん。皆満足っていう形が見つからなくて。
     考えすぎたせいなのかなんの為にやるのか、
     わかんなくなってきた。」

 

私:「なんの為か…なんの為だろうね?」

友:「うーん …親睦かな。」

 私:「親睦ってどんなこと?」

友:「まずは皆が顔を合わせて
     新年度も宜しくって言えることかな…」

私:「そうかー。」

友:「あ…!要望全てに応えようと

      拘ってたのって・・・私?(笑)」

私:「え?そうなの?(急展開!)」

 

******************

拘りという言葉で表現された
皆の価値観や意見を

大切にしたいという思い。


でも

皆の意見の融合が

思いのほか難しく感じたとき


「一番の目的」に、

立ち戻って、真ん中に置いて考えてみたら


一見バラバラな皆の意見も

1つの形に見えていったようです。



さて皆さんはお花見のご予定は?


するとしたら、どんなお花見をしたいですか?

 

 

******************************

 

ibマッピングセッション

 

自分の言葉の中に答えがあります。

ibマッピングで思いっきり話しながら

自分らしい答えを見つけませんか?

 

日時・場所等は

ページ右側にあるセッションカレンダーをご参照ください。

 

アンガーマネージメント診断

 

怒りは人間にとって自然な感情の一つです。

あなたの「怒り」はどんなタイプでしょうか?

診断してみませんか?

こちら にてお申し込みください。)