聴き役の多い方へ。 | 【キクチカラ】

【キクチカラ】

傾聴は ココロの中の平和の種。

こんばんは。

 

ibマッピングインストラクターの

たえですニコニコ

 

お読みいただき

ありがとうございますハート

 

 

 

★「聴き役」の多い方へ。

 

 

ここ最近

傾聴活動の仲間や

聞き役の多い知人から

「聴くの疲れた~」

の声が上がりました。

 

 

 

「夏バテかな~?」

と話し始めた知人の話を

聴いていくと

 

 

「疲れる」の源には

相手の話していることに

共感できないなという思いが

あるようです。

 

 

 

「聴くこと」は

話すこと以上に

集中力とエネルギーがいること

だと思います。

 

 

でも、共感できないまま

・・・というか

反発に近い感情を持ちながら

聴き役だから聞かなきゃという状態だと

 

 

気持ちの綱引き状態になり

エネルギーは

倍量要ると感じるそう。

 

 

 

★何に共感できないのか?

 

 

相手が

そう思うんだ、そう感じるんだと

そのまま受け止める。

 

それが難しいと感じるときって

どんなときでしょうか?

 

 

 

体調がイマイチなのもあるし

 

自分の気になることが

ペンディングだからかもしれないし

 

相手の話が

最近の自分の価値観を

揺るがす出来事に

重なったからかもしれない。

 

 

 

日常を生きている私たちだから

話を聴くときが

いつもいつもベストな状態

とは限らない。

 

 

そんな

ベストとは言えない状態を

押し隠すのではなく

 

 

そんな気持ちでいながら

聴いている自分も共感し

受け入れながら聴くことが

 

 

疲れを少し

軽くしてくれるように思うのです。

 

 

 

そして

時には聴き役だけでなく

 

 

話すことで

 

自分の循環を巡らせながら

疲れを手放していけたら

いいですね

照れ