ゆ~っくり じ~っくり 食べてみると。 | 【キクチカラ】

【キクチカラ】

傾聴は ココロの中の平和の種。

こんばんは。

ibマッピングインストラクターの たえですニコニコ

 

お読みいただき ありがとうございます。

 

 

★当たり前を、ゆっくりと味わってみる。

 

今日は

なにも予定を入れてない、まる一日のお休み。

 

なので、日ごろの行動を

ゆっくりと味わおうと決めて

意識して過ごしてみることにしました。

 

 

朝、目が覚めたら

ゆっくりと目を開けて

ゆっくりと体を起こして

ゆっくり歯を磨き

ゆっくりと顔を洗って

食事を作るのもゆっくり

食べるのも ゆっくり・・・

 

そんな一日を過ごそうと

思ったきっかけは・・・

 

2か月ぐらい前から

食事中に感じる、しっくりこない感じ

「違和感」からでした。

 

 

★食事中に違和感?ゆっくり噛んでみたら。

 

何にしっくりこないのか?

ずっとわからないまま

徐々に食事量も増つつあり・・・。

 

そんなこともあって

今日はゆっくりと食事しながら

違和感のわけを探れたらいいな

そんな気持ちもありました。

 

 

普段の食事時間は15分。

長くても20分で終えるので

今日は、倍の時間をかけて

食べようと決めました。

 

 

そのために、

ゆっくりと噛みながら感じたことを

観察してみようと思い

まずは一口目を30回噛む

と決めて食事開始!

 

 

★30回噛むと? レポートしてみる。

 

一口目は、

私の大好きな炊きたてごはん。

小さな塩むすびにして、ぱくっ。

 

もぐもぐ。

口に入れてすぐ、お塩の味。

 

お塩を使ったのは、ほんの少々ですが

5回目までは、お塩の味が勝っていました。

 

段々、お塩の味が消え

呑み込みたい気持ちを抑えつつ

噛みつづけます。

 

 

 

10回目からは

お米一粒一粒を、噛んでいることを実感。

 

なんだか噛むことが楽しくなり

さらに、噛みつづけます。

 

 

 

20回目あたりから

どんどん甘みが強くなり

少しづつ飲み込みはじめると

鼻に抜けるお米の香り・・・

 

 

30回目で、全部飲み込むと

胃のあたりがぽっと温かい。

 

 

「あ~食べた」

という言葉とともに

「戴いたなぁ 受け取ったなぁ」

そんな思いが、湧いてきて

 

 

一口目で、満ち足りた気分。

 

そして

度々感じていた違和感は

ありませんでした。

 

 

★美味しいところを、味わってなかった。

 

炊き立てのご飯は、私の好物。

 

ご飯の「甘みと香り」が

たまらなく好きなのですが・・・。

 

 

今日ゆっくり噛んで味わったら

ご飯の「甘みと香り」を

充分に感じたのは、20~30回目。

 

 

普段、10回噛む手前で

食べ物を飲み込んでいた私は

好物の好きな部分を味わず

食べ続けていたことになります。

 

 

なんともったいないことを

していたのでしょう・・・えーん

 

 

そして、

感じていた違和感のわけは

 

今日の食事のように

自分の好きなものを美味しいと感じる

そんな満足感を得たかったのに

 

時間を気にしながら

急いで食べていた為の

満足感の不足を

満腹感ですり替えていたんだ・・・。

 

と腑に落ちました。

 

 

続いて食べた

お味噌汁やおかずも

しっかりと噛むことで

調味料の陰に隠れていた

野菜やお魚の味が楽しくて

 

いつしか一口ごとに

箸を置きながら食事していて

食事を終えたのは、40分後。

 

 

食事の量は、普段の6割ほど。

でも、物足りなさは感じず

いつもより楽しい時間でした。

 

★時には 【当たり前】を点検してみる。

 

私のように・・・

日ごろ当たり前に

自動的にしている行動に

ふとした違和感を覚えたら

行動と気持ち(欲求)が

合ってないサインかもしれません。

 

 

そんな時には、

習慣になっている当たり前の行動を

ゆっくりと点検してみる。

 

普段はスルーしていた

五感も意識して行動してみることで

今の自分の気持ち(欲求)

に気づくチャンスになる。

 

私は、そう感じました。

 

 

時には

【当たり前】点検、してみませんか?