ibマッピング・マスター講座@仙台 スタートしました! | 【キクチカラ】

【キクチカラ】

傾聴は ココロの中の平和の種。

こんにちは^^

 

 

「ib」は I bloom  

自分を開き、咲かせましょう 照れキラキラ

ibマッピング・インストラクターのたえです。

 

 

2016年4月~6月期

ibマッピング・マスター講座@仙台

昨日スタートしました!

 

 

マスター講座は・・・

第1回 自分の知らないココロに気づく   

第2回 聞き取り力&書き取り力

第3回 「聞く」から「聴く」へ

第4回 相手のココロを開く質問力

第5回 気づきをうなが話のまとめ方

第6回目 あなたのコミュニケーションスタイルを確立する

 

この6回を通して

ibマッピングの基本から

ibマッピングを日常やお仕事に活かしていただくなど

お一人お一人コミュのニケーションスタイルが確立して

戴ける講座。

 

そして、仙台は

6回の内容を3日間で学べる集中講座なのです。

 

 

宮城県内から

遠くは岩手・福島

そして新潟からお越し頂いたことにキラキラ

 

また受講のきっかけが

「マッパーさんにマッピングしてもらって」

という方も多くいらっしゃって

ibマッピングを学ばれた方が

多くの方に伝えて下さっていることにキラキラ

本当に感謝の気持ちでいっぱいですドキドキ

 

 

昨日は

第1回を こずこずこと 

         平川こずゑ講師

 

 

そして 第2回を

私、たえが担当いたしました照れ

 

 

受講頂いた皆さま

午前~午後休憩をはさんで6時間。

お疲れさまでした。

 

長時間なのに、

皆さんの集中力が凄かった!

 

そして・・・

仙台教室あるあるビックリマーク

マッピングワーク・タイムの

盛り上がり力の凄さ。

 

ワークが進むにつれ

「そういうことかー!」とか

「もえるー!」とか

あちこちから、お声が上がり・・・爆  笑

 

仙台教室OBである私も

嬉しく、そして懐かしさも感じました。

 

***************

 

受講生さんから

 

「お互いの共通点も大事だけれど

 お互いの違いをマッピングで知ることができた

 それをありのまま「そうかー」と受け取っていくと

 世界が広がるので楽しい!」

 

 というご感想を頂きました。

 

聞き手が質問して

語り手が話す

それを聞き手が書き記すの繰り返し。

 

ibマッピングはシンプルです。

 

なのに

 

話し手は話していくごとに

思いや世界観が、

どんどんクリアになっていき

 

そして、聞き手は

聴きながら書くことで

自分以外の思いや世界観を知り

視界がぱぁあっと広がっていく

そんな感覚を味わえたりします。

 

 

みんな違って みんないい。

 

 ibマッピングは

 そのことを実感できるツール。

 

 

 

 これからの講座でも

 お伝えしていきたいと思いますウインク