「我慢」と「辛抱」…無意識の言葉から気づくこと。 | 【キクチカラ】

【キクチカラ】

傾聴は ココロの中の平和の種。

こんにちは。

あまたえです。




先日。


母と同年代のAさんとお話しする機会があり

「我慢」と「辛抱」の違いを教えて頂きました。



「我慢」は

仏教の言葉で

文字の通り、自分に執着することから起こる慢心。
驕りや自惚れと同じ意味。


そんな強情な態度が
人に弱みを見せまいと耐え忍ぶ様子に見えて
最近の我慢の意味になっているそう。



「辛抱」は


精神を鍛練する「心法」という言葉が語源。


目的を達成するために

辛さを抱え、耐えることであって
耐えながらもわくわくしている部分もあり
夢や目的に近づいていく過程という意味とのこと。




我慢は、意味がなくただひたすら精神的に耐える
こと

辛抱は、希望を叶えるため精神的に耐えること


と使い分けているということなのです。


さらにAさん


我慢はしゃがみこんで膝を抱えている。

辛抱は雪道を一歩一歩踏みしめながら進んでいく。

我慢は暗闇の中、辛抱は光に向かっていく。


そんなイメージも持たれていました。


そして


「近頃は「我慢」はよく使うけど「辛抱」って使わないね。

我慢はいずれ爆発するの。辛抱のほうが楽しいのよ。」と。





Aさんにお会いする毎に
楽しそうに過ごされていると感じる

その理由の一端を教えて頂いた気がしました。



***************




Aさんのお話を聴いて

確かに、私も「辛抱」という言葉を使わないし

身近に聴くことも殆どないなぁ。


気になって

検索エンジンにかけてみたら


ヒット件数は

我慢=2600万件

辛抱= 107万件


そしてAさんの言う爆発を意味する

「きれ(キレ)る」=1200万件


「我慢」に呼応しているような件数にも

感じられました。



************



無意識に使っている言葉。


周りが使っているから


耳なじんでいるからと口癖になっている言葉。


そこに自分の感情はないつもりで使っていても

深層レベルでは、しっかり理解していて

自分の感情にあった言葉を選んでいたり


発した言葉の意味を考えず使っているつもりでも

深いところでは理解していて

意味のとおり行動していくものなのかも。


そんな思いになりました。




**********************



ibマッピングは
お話された方の言葉を

そのままシートに書いていくことで
無意識に使っていた言葉に

気づくことができるツールです。


無意識に使ってきた言葉は
本当の欲求に繋がる

メッセージかもしれません。


*************************



ibマッピングHP

 カウンセラーページ OPENしました。

 (あまたのページもございます(*‘∀‘)

http://naturalhealing-school.org/ib-mapping/?page_id=90



カウンセリングのお申し込みが可能になりました!