今日、仕事場の駐車場で、


セミの抜け殻をみつけた。



木ではなく、コンクリートに


しがみついた状態だった。



こんな所で羽化したのかと、


その抜け殻をつかもうとした時、


私はある事に気付いた。



そのセミは抜け殻ではなく、


背中が少し開いた状態で脱皮に


失敗し、死んでいるようだった・・・。



かなりの数のセミがこのように


脱皮に失敗して毎年命を落とすようだが、


実際に見たのは初めてだった・・・。



私は衝撃を受けました・・・。


セミの死体は見慣れているのに、


なぜこんな気持ちになるんだろう・・・?



こんな事思うなんてただの善人なのに、


やはり「かわいそう」と言う気持ちが


私の中に湧いてきていました・・。



よく考えれば駐車場はコンクリート・・・。


一体どこから


這い上がってきたのだろうか・・・。



きっと6年前は


こんなコンクリートではなく、


緑が残る場所だったに違いない。



ここなら我が子が安心して


羽化できると信じて


産み落としたに違いない。



そう思うと


胸が締め付けられるようでした・・・。



この場所が6年前と同じ環境なら


失敗しなかったでろう羽化をみて、


私は少し人間が嫌になりました・・・。



おそらくお金の為に開発された土地、


そこに店を開いた人、


そこで働く私・・・・。



そんなお金の為に


鳴くはずだったセミが


泣いていた・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・。



・・・・私はあの時、


確かに悲しんでいた・・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・あれ・・・・?


・・・でも待てよ・・・・・?


でもよく考えたらアレかぁ・・・。


6年も住んでたら人間だったら


家賃とか色々かかるし


まあ得っちゃあ得かぁ・・・。



まあ僕が働き出してから


ざっと3年はたつからぁ・・・。



地中でも家賃で言うたら


月1500円


(敷金・礼金別・リフォームOK)


ぐらいの感じになりますし、


まあ敷金・礼金が


別って事らしいので


約3年で6万円ぐらいは


請求出来るって事ですよね?



・・・・うん、全然おかしくない、


むしろ国道沿いのこの物件で


月1500円は破格ですよ、


しかもリフォームOKですしね、


やっぱり人間が嫌とは言いましたけど


人間が頂点に立ってる以上


人間のルールで生きて行かないと


いけませんよね?



っと言うことでさっそく


滞納分の家賃を


収めていただいてもいいですかね?



やっぱりこの地球で生きていく


為にはそうするしか


無いんですわセミさん、



・・・・・・・・・・・いやそらワシも


悪い思てるさかいに


自分がからんどる3年だけで


済まそう言うてまんのや、


それわかってぇな。



だいたいあんた


人間のルールやったら


6年も不法占拠しとったら


りっぱな犯罪者でっせ?



なんぼ自分が先住んどったか


知らんけど


人間のルール・・・やったら・・・


・・・・・・・・・・・・!!


しっ、しまった!!


あんたまさかそのまま


不法占拠して自分の土地に


してまうつもりなんちゃうやろなぁ!!


たしか20年不法占拠したら


そいつの土地になるちゅう


法律があったはずやっ!!



このボケほんまぁ!!


人間様のルールはわかりません


みたいな顔しよってからに!!






そうはさせるかぁぁ!!


うおらぁぁぁぁ!!


飛んでけやぁぁぁ!!!




ブーン!!










・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・ふ~・・・・・・。



危ない所やったでぇ。ドクロ






完。