記憶に残る話 | 小樽・菊池会計女子職員のつぶやき

小樽・菊池会計女子職員のつぶやき

ベールに包まれた税理士事務所の日々や税に関する豆知識などなどを
お伝えしたいと思っています!
えっ!?あんなことやこんなことまで?!

こんにちは。うめははです。


突然ですが、過去に受けてきた学校の授業の中で、

なぜか記憶に残っている話ってありませんか?


私は3つほどあります。

先日それをふと思い出しました。

せっかくですからご披露しましょうか。(←なんか上から目線)


ちなみに、「感動した!!」「泣ける!!」類のものでは

ま~ったくございませんのであしからず。


①高速道路のカーブはハンドル操作が○○度以内に収まるように

 なっている・・・・らしい(自動車教習所にて)


○○度が何度なのか全く記憶になく・・・ネットでも調べたんですけど、

検索の仕方が悪いのか、これだっ!というものが探せませんでした。(・・;)

要は、高速で走る道路なので、

急ハンドルを切るような設計にはなっていませんよ、という事をいいたかったんだ

と思います。


②ピンクレディーのミーちゃんとケイちゃんではどちらが

ダンスが上手いのか? (高校時代の体育の授業にて)

 

私の通っていた高校はダンスの授業がありました。もちろんブレイクダンスでは

なく、かといってジャズダンスとも違うし社交ダンスとも違うし・・・

なんだか未だに訳がわからない授業でしたが、その時の先生(女性)が、

上記の話を振ってきまして・・・。

先生の結論は確かケイちゃんでした。が、理由を言ってくれなかったのです(T_T)


もう気になって気になって・・・(本当か?)


そういえば、先日ピンクレディー再結成という、ファンには大変喜ばしい

ニュースがありましたね。


機会があればぜひ検証してみたいですねー。


③ある数字が3で割り切れるかどうかを簡単に知る事ができる方法

 (授業中は確かだが、詳細不明)

 

何のこっちゃ?と思った方、こういう話です。


木村さんととナナちゃんママとうめははの3人でランチに行きました。

お会計は5,328円。

とりあえず、木村さんがそこのお会計をして下さり、

ナナちゃんママとうめははがそれぞれの分を後で支払う事にしました。

この5,328円が3人できれいに割り切れるか?という話です。

計算すれば分かる事ではあるのですが、

まずは割り切れるのか?それとも端数がでるのか?

を知る簡単な方法が、これ↓


対象の数字を1ケタの数字として、その合計が3で割り切れるならOK。


5,328円ならば、5+3+2+8=18ですね。

18÷3=6→3で割り切れました。

つまり、5,328円は3人できれいに割れるということです。

実際に計算してみましょう。

5,328÷3=1,776円


ほらっヒマワリ


偶然だろう、と思ったアナタ、ぜひ色んな数字でお試しあれ。

どうしてこうなるのかは不明です。


・・・・ちなみに、これを知っていてものすごい役に立った!!

と思ったことはほとんどありません・・・・。


どれもこれも共通点はなく、ほとんど私の中では根拠となるものが

ないものばっかり。


でもなぜか記憶に残る、ある意味珠玉の名作話たち。


みなさんはありますか?